SSブログ

またまた!梅浜木から落ちる!!(2011.10.22) [梅浜&永浜その他]

 以前も少し書きましたが、最近梅浜と永浜が仲良しになってきたような気がします。先日もそんなじゃれあいの中で、久々に見事な木から落ちるパフォーマンスを梅浜が披露してくれましたので紹介します。
001.jpg
雨が降り続く10月22日の夕方のひととき、機嫌良くパトロールしているターゲット(永浜)を見かけた梅浜は、
002.jpg
永浜に甘えに行きます。梅浜のとても嬉しそうな顔と、突然重量物(^^;)につぶされた永浜の表情が対照的ですね。

アドベンの歴代オスメスの双子といえば、明浜→愛浜、海浜→陽浜※と、雄パンダの方が雌パンダに甘えるパターンが圧倒的ですが、梅浜永浜だけは永浜よりも梅浜が甘えるケースが多いような気がします。
※伺ったところによると、海浜も親離れしてから陽浜のおっぱいを吸いに行くケースがあるそうですよ(^^)b。
003.jpg
永「お姉ちゃん、重かったよ~」
梅「ゴメンね。」
なんて会話が聞こえてきそうです。
004.jpg
その後、梅浜がすべり台の方へ行き、じゃれあいの舞台はすべり台へと移りました。
005.jpg
もう乗っかられては大変!!と思ったかどうかは定かではありませんが、先に登った永浜が梅浜の邪魔をします。
006.jpg
1度目は永浜に落とされ、2度目は自分のパンチがすべった勢いで自らしりもちをつくほどの勢いで滑り落ちてしまいましたが、これで梅浜にスイッチが入ったようです。
007.jpg
梅「邪魔するんだったら、別のところに登るからいいわよ。フン!!」
といわんばかりに、奥にある岩の側の木に向かって走っていきました。
008.jpg
パンダ落下映像ファンの皆様お待たせしました!!ついに梅浜は木に登ってしまいました。
009.jpg
そして、よせばいいのに枝を揺らしはじめました。幾多のパンダたちを支えてきたこの木も既に枯れ木。3歳をこえた梅ちゃんを支える力は残っていませんでした。
そして...
010.jpg
バキッ!!
011.jpg
梅浜は転がりながら落下してしまいました。

本来、ジャイアントパンダはよく木などから落ちるようです。しかも、各所での落っこち映像を拝見すると、人間のように頭から落ちるよりも、腰やおしりから落ちることが多く(おしりの方が重い??)、受け身などはあまりとらないようですが、今回の梅浜は1回転しながらとてもうまく落ちていますね。
012.jpg
古くは永明がよく登ってお昼寝をしていたこの木は、哀れなことにどんどん折れていってますね。
013.jpg
癇癪が収まらない梅浜は、別の枯れ木にも登ろうとしていましたが、
014.jpg
永「お姉ちゃん、登るの邪魔してゴメンね。一緒に遊ぼう」
とでも言ったのでしょうか?永浜が登るのを止めに来ました。
015.jpg
これで梅浜の機嫌が収まったかどうかは定かではありませんが、その後梅浜と永浜はしばらくじゃれあって収納されました。
016.jpg
それでは、ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パンダ橋

梅永レポートありがとうございます(^^)
喧嘩ばかりしているイメージのある双子だったので、
仲の良いシーンを見せてくれるようになって嬉しいです。
少し大人になったからか、両者の知恵と力が拮抗して
きたから?ですかね。

しかし動画の最初、永浜が「何だ何だ???」と言わんばかりに
狼狽している様子と、梅ちゃんの満足そうな顔が面白いです(^^) 
by パンダ橋 (2011-10-31 22:39) 

tochan

>パンダ橋 さん
いつもコメントありがとうございます(^^)。
単純に木から落ちるシーンだけを短めに...とも思ったのですが、
尻もちシーンや甘え&狼狽シーンも捨てがたく、梅ちゃんが木に
登るに至った経緯も冒頭に追加してみました。
喜んで頂けてよかったです。

相変わらず梅浜永浜の体格差はあるみたい(^^;)ですが、
この時期は寒すぎることもない(あまり活動をしない)し、
もちろん発情もまだなので、仲のよいシーンが比較的
見られるんだと思います。

早いもので、梅浜永浜も来年は4歳齢。パンダとしての成長の証
なので、喜ぶべきことなのですが、年末以降の極寒の時期や
春になれば、きっとバトルが激しくなると思いますよ。

by tochan (2011-10-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。