SSブログ

願いはきっと・・・(2012.07.07) [海浜&陽浜その他]

 速報のつもりが遅くなりすみませんm(_ _)m。データをPCに保存中に寝てしまいました(^^;)。すっかり速報感が薄れてしまいましたが、昨日のアドベンの様子を紹介します。

7月7日の朝は、あいにくの大雨でした。阪和道を南下するにしたがって雨が強くなり、みなべを過ぎたあたりでは、ワイパーの往復運動の間にフロントガラスがこのぐらい濡れるほどの雷雨になっていました。いつもの給油所が落雷?による停電で給油ができず、ずいぶんタイムロスになってしまいました...。
001.jpg
それでも何とか入門時には1列目をキープ出来ました。お馴染みのパンダモニュメントも七夕仕様で、笹の葉と短冊が飾られていました。
002.jpg
大雨は開園前に上がったのですが、段取りがあるからでしょう。この日の七夕イベントは屋内で行われることになりました。屋内運動場入口に近い通称1号室前は、短冊のメッセージを自由に取り付けられるようにいくつかの笹とパンダの形をしたメッセージカードが置かれていました。

”元気な赤ちゃんが生まれますように”といった正統派のコメントが多かったですが、子供の字のひらがなで、”おおがねもちになりたい”と大きく書かれていた短冊もあり(笑)、イベントの趣旨とは関係ないあまりの現実的なお願いに世相を反映しているなと思って笑ってしまいました。
003.jpg
そんなこんなで海浜陽浜です。すっかり白浜色にこんがりと茶色く育っております。七夕イベントのある9時45分は、元々つい先週までミルクタイムを行っていた時間帯です。何らかのイベントがあることはもうわかっているんでしょう。笹を食べたりしながらおとなしく待っていました。

そして開始時間になり、イベントが始まりました。まずはMCの方から、パンダランド七夕ストーリーの紹介がありました。
004.jpg
アドベンに詳しい方ならばご存じの通り、1994年に永明が来園してブリーディング制度が始まったこと、2000年の七夕の日に梅梅が来園したこと、そして良浜が産まれて成長し四頭を出産したこと、今春に自然交配が成功し、再び良浜に出産の可能性があること等が順に紹介されていきました。

その後、笹飾りを持った2名のスタッフが屋内運動場に入ってきました。
005.jpg
笹には、星形のリンゴや、ニンジンでできた短冊と輪っか綴り(短冊の輪を鎖状に繋いだもの)が一面に飾られていました。ぱっと見は普通の笹飾りですが、リンゴとニンジンだけで作ろうとすると大変だったことでしょう。
006.jpg
そして海浜陽浜に一つずつプレゼントです。
007.jpg
海浜と陽浜はこれを両手で持ち上げて、空に向かってお祈りを捧げる・・・
008.jpg
はずもなく、いつも通り海浜は仰向けに寝っ転がってしまいました(^^;)。
009.jpg
更に陽浜はそもそも受け取ろうとせず、挙げ句の果てには足下に置いたまま食べ始めました。飼育員さんもせめて前を向いてくれるように誘導するのが精一杯です。
010.jpg
イベント自体は、このあとお客さんが書いたメッセージを一部読んで紹介し、今日のパンダの配置を説明したところで終了しました。
011.jpg
この日、他のパンダたちの様子はどうだったかをこの後紹介します。
※年齢順に並べ替えたので、時系列的には矛盾がありますがご了承下さい。
まず、梅浜永浜は屋外運動場の手前側でした。
101.jpg
この日は比較的仲良く居る時間帯が多く、笹を食べたり水を飲んだりするシーンの他に、やぐらのてっぺんでミストにあたってお昼寝をしていました。
102.jpg
続いてはこの黄昏れている後ろ姿です。この日のバックヤードも担当してもらった明浜です。
201.jpg
明浜はどこか落ち着きが無く、狭いやぐらの上でゴロゴロしてはお客さんの笑いを誘ってました。
202.jpg
なかなか他の子がしないポーズですよね(^^)。
203.jpg
そして白浜一の美白美少女、愛浜です。
301.jpg
愛浜はイベントがあった関係上、屋外奥に居ることが多かったです。
302.jpg
やはりあ~たんも、笹を食べている最中に突然ゴロ~ンと仰向けに転がってしまい、みんなに笑われてました。まるで笑いのツボを心得ているかのようなタイミングです(^^)。
303.jpg
お次は主役の良浜です。イベント中に紹介されたこともあり、TV局の方も入れ替わり撮影されてました。
401.jpg
良浜もカメラを意識してか、手前に陣取っておしとやかに
402.jpg
するはずもなく、足で竹を持ち上げての豪快なお食事シーンとなりました(^^;)。
403.jpg
それでもカメラ目線と笑顔は忘れません(^^)。まだそれなりに食欲はあるようです。
404.jpg
そして最後は永明です。
501.jpg
この日は私も嫁さんも結局永明が起きているところを見ることができませんでしたが、この寝顔!!とても今年20歳になるオスパンダには見えない可愛さですね。
502.jpg
一巡してきて、イベントを終えたところの海浜陽浜です。仲良く座って食事をしていました。
601.jpg
彼らがお祈りをするとしたら、夜に織り姫と彦星が会えることでしょうか、それとも自分たちの弟や妹が産まれてくることでしょうか。どんなことを頼むのでしょうね。
603.jpg
この日の夜は、みんなの願いが通じたのか、こちら大阪や南紀は天の川や織り姫、彦星が見える晴れた夜空となりましたが、皆さまの地域ではいかがでしたか?

そしてもう一つの願い、良浜の出産は今年実現するでしょうか!?この一ヶ月前後、楽しみに見守りたいと思います。

------------------------------
ところで、こ~んな至福のひととき、パンダバックヤードツアーを夏休み期間中はだれでも事前予約出来ることをご存じですか?
s-IMGC0170.jpg
先日パンダ館の掲示板でも記載しましたが、パンダバックヤードツアーが
事前ネット予約出来るようになりました!!

夏休み期間中の7月21日(土)から8月31日(金)までの分が、アドベンHPの
Webストアで発売開始されています。
http://adventureworld.co.jp/webstore/

Webストアは事前に会員登録が必要ですが、先ほど(10日20時頃)覗いたら
まだ土日でも空いているところがありました!!

Webストアにログイン後、上の方にあるチケット一覧をクリックすると
カレンダーが出てきます。その中の希望する日をクリックすると、
チケット選択画面になります。左下のチケットリストから、"アトラクション"を
クリックしましょう。

いろんなアトラクションが出てきますが、真ん中あたりにパンダバックヤードツアー
があります。完売していたら悪しからず。

運良く△か○ならば予約ができます。希望人数を入力してカートに入れ、
クレジット支払いをしましょう。

朝早く行くことのできない遠方の方などには、純粋に絶好の機会だとおもいます。
たぶん事前予約分はそんなに多くないので、すぐに売り切れると思います。
良かったら使ってみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パンダ橋

シンシンに続いて、良浜もうまくいくといいですね! ちょっと気が
早いですが「○浜」をあれこれ考えてしまったり、母ちゃん登りを
また見てみたいな~とか思ったりしてます(^_^;)

それにしても永明の寝顔↑、今まで見た実物・写真で一番可愛いです。
仕事疲れを癒していただきました。ありがとうございます(^_^)
by パンダ橋 (2012-07-09 21:56) 

tochan

>パンダ橋 さん
本当に良浜もうまくいくといいですね。スタッフの方々も良浜自身も
しっかりと経験を持っておられると思いますし、心配ないですよね。

真真の赤ちゃんも、何とか初乳をもらい続けている以上は
頑張ってくれると信じています。

ところでこの永明の姿は、ちょうどバックヤードツアーを終えて
出てきた至福のひとときだったのですが、私も更に幸せな気分に
させてもらいました。

実績、性格、そしてこの寝姿(^^)と、本当に良いパンダが白浜に
来てくれたものです。

何か楽しいパフォーマンスに出会えましたら、(マイペースですが...)
紹介していきたいと思います。また遊びに来てください。

by tochan (2012-07-10 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。