SSブログ

アドベン合同お誕生日会①~梅浜&永浜編~(2011.09.13) [梅浜&永浜その他]

 皆さまお待たせいたしました(^^)。13日もバースデーパーティー、行って来ましたよ!!
ちょっと出遅れちゃいましたので、その分写真増量で頑張りましたp(^o^)q。
と~っても長いですが、良かったらおつきあい下さい。それでは、早速お誕生日会の朝の様子から紹介します・・・。
001.jpg
パンダランド入口にあった、永明&梅浜永浜合同お誕生日会の告知ポスターです。これによると、永明も梅浜永浜も13:30~屋外運動場で同時に開かれることになってます。後ほど飼育員さんに伺うと、”お好きな方でご覧下さいね(^o^)”とのことでした。う~ん、分かれて撮れるので嫁さんと2人で来て良かった・・・。とてもハードな1日になりそうです。

ちなみにこの日の配置は、
屋外運動場手前:梅浜永浜(イベント時のみ)、
屋外運動場 奥 :永明(イベント時のみ)、
屋内 1,2号室 :良浜&海浜陽浜、
屋内 3号室  :梅浜永浜(イベント時以外)、
屋内 4号室  :永明(イベント時以外)、愛浜(イベント時のみ)、でした。
なお、明浜は15:20から出てくる予定でしたが、主役の永明が4号室に戻ったので、結局非公開でした・・・。

それでは、3号室にいる主役の梅浜永浜をご紹介!!です。
101.jpg
102.jpg
103.jpg
2頭とも朝一番は寝ていました。今じゃこんがり白浜色(真っ茶色!)ですね。
でも、白浜色は孟宗竹の笹の葉をたっぷり与えられて、じゃれ合って
いるからこその健康の証!!なんですよね。成都基地でも複数頭
飼育している2号獣舎の同級生たちは、元気に真っ茶色でした。
余談ですが、よ~く見ると永浜の犬歯は八重歯になるんですね(^^)。

開園1時間ほどして笹の交換が入り、梅浜永浜が再登場です。あらためて、
お誕生日おめでとう\(^^)/!!
104.jpg
梅浜が立ち止まって、こちらに向かって”白目注意報(by hinaさん)”発令です
(^^)。写真だとわかりづらくなりましたね。おめでとうが伝わったかな?と思いましたが、実はいつもならガラス面前かガラス面付近にあるはずのおやつが無かったので、"ねぇ、おやつどこ?"と言っていたのかも知れません。
105.jpg
結局、やぐらや滑り台付近に少しだけあったおやつを食べたあとは、上下に座って笹を食べ始めましたが、
106.jpg
梅浜は少々不満げな感じで(勝手に判断)、早々に氷の塊がある近くで眠りはじめました。
107.jpg
一方の永浜は、その後もガラス面前で機嫌良く笹を食べ続けてましたが、
108.jpg
しばらくして永浜も眠くなったのか、わざわざ梅浜の所に向かい・・・
201.jpg
梅浜の顔が変形するほど、全体重でのしかかって甘えています。寝始めてから
約30分。熟睡していたと思いますが...。ムギュ!っといった音が聞こえそうなほどです(^^)。
202.jpg
見ている方は面白いですが、やられた方は寝ていたのにたまったものではないでしょう。"ちょっと、何するのよ~"といった感じで永浜を押しのけました。
203.jpg
永浜がそのまま場所を占拠!!眠る体制に入りました。
204.jpg
すると今度は、梅浜がのしかかります。本当に観ている分には微笑ましい風景です(^^)。
205.jpg
ですが、やはり永浜も梅ちゃんに乗られてはたまりません。
 永浜:"お姉ちゃん、重いよ~。ギブ!!"
 梅浜:"寝ているときに乗られたら重いでしょ。わかった?"
みたいな妄想会話が浮かびます。
206.jpg
そこで永浜は、梅浜のすぐ目の前で寝ることにしました。微笑ましい・・・と言おうと思いましたが、
207.jpg
今度はビデオカメラの真ん前なので梅浜が見えなくなりました(>_<)。
208.jpg
お~い、こっちも配慮してくれ~とも思ったものの、とにかく2頭寄り添って今日は仲良しの雰囲気でした。愛浜明浜が一緒に暮らしていた当時の距離感とは若干違いますね。おっぱい吸わない分、永浜は嫌がられてないのでしょうか(^^;)。
209.jpg
お昼が近くなり、周りのお店もチェックです。パンダランド入口近くのワゴンには、こんなかわいいイラストがありました。
301.jpg
そしてお馴染み、ふれあいの里の双子パンダパンも、今日は梅浜永浜お誕生日バージョンです。写真を取り損ねましたが、単品のパンダバージョンもあり、両方おいしく頂きました(^^)。
302.jpg
そんなこんなで時間が流れ...
401.jpg
というシーンにしようと、ビッグオーシャンの3Fで風景を撮っていたところ、偶然パンダランドに軽トラックが1台やって来ました。荷台には先日見かけた白いものが!!慌てて屋外運動場に戻りました。
403.jpg
屋外運動場に戻ってしばらくすると・・・
501.jpg
来ました来ました、氷の塊!!
502.jpg
屋外運動場に次々と運ばれてきました。
503.jpg
そして仕上げにハンマーで砕いて均せば、1ヶ月前の海浜陽浜のお誕生日会で活躍した、あの氷のじゅうたんが再現です!!
504.jpg
次に大きな氷のケーキが登場です。
505.jpg
うまく設置出来たところで拡大してみました。今回は3歳ということで、挿してある竹も3本ですし、下の段が3色重ねで、アメリカ産ほどではないですがカラフルですね。
506.jpg
いよいよお誕生日イベントがスタートしました。アドベンといえば雪だるま!!梅浜&永浜を象った2体の雪だるまが登場です。
507.jpg
下段に可愛らしい雪だるまが乗せられました。
508.jpg
そして、ニンジンピューレで出来たハートをロウソクに見立てて3つ差し込めば完成!!のはずでしたが、刺さりません(^^;)。あらかじめ空けてあった竹串を差し込む穴に、周りの氷が溶けて埋まったのでしょうか。
509.jpg
キリのようなものを準備するか、氷のじゅうたんを少しケーキの上に載せて固めれば差し込めたかも知れませんが、諦めて前の雪に差し込みます(^^;)。たぶん私も当事者ならばパニック!!だったでしょうし、想定外の内容に対応するのは難しいですよね。
510.jpg
というわけで、何はともあれ最終的にこのような形で完成です\(^^)/。
511.jpg
いよいよ梅浜永浜の登場です!!バックヤードから元気に2頭が飛び出してきましたが、時間は13時30分。普段ならウェイクアップタイムです。当然彼らはいつものイベントだと思ってるんですよね。

飼育員さんはバックヤード出口からケーキに向かってだけおやつを並べていたのですが、並べたおやつにはほとんど気づかずに、2頭は左の方におやつを探しに行っちゃいました(^^;)。
701.jpg
最初に永浜がケーキに近づきますが、逆にここでバックヤードから並べられたおやつに気づいちゃいました(>_<)。
702.jpg
というわけで、どんどんケーキから離れていく永浜...。一方の梅浜は、左奥まで行った分少し遅れてケーキに到着です。
703.jpg
まず氷のじゅうたんに興味を持ったようです。
梅浜:"食べられないの?"
704.jpg
氷のじゅうたんが食べ物じゃないと気づいたようです。
705.jpg
ようやくケーキに気づいた梅浜です。可愛い仕草をじっくりどうぞ。
706.jpg
707.jpg
708.jpg
709.jpg
710.jpg
711.jpg
712.jpg
713.jpg
飼育員さん達の力作を、一つ一つかじったり眺めたりしていきます。
714.jpg
715.jpg
ただ、やはりまだウェイクアップタイムだと思っているのでしょうか。梅浜もおやつを探しに行きます。
716.jpg
717.jpg
そしてしばらくケーキは放置され・・・
718.jpg
2頭仲良くおやつを求めて今度は右端に移動です。お隣でもお誕生日イベント中の永明と、まさかの場所での3ショットです。
719.jpg
まだ梅浜はおやつを求めて入念にパトロール中ですが、ようやく他におやつはないと悟った永浜がケーキに戻ってきます。
720.jpg
721.jpg
722.jpg
723.jpg
永浜雪だるまと戯れます。
724.jpg
725.jpg

726.jpg
永浜:"これはおやつかな?"
727.jpg
かじってみますが食べません。そして、いよいよ・・・
728.jpg
永浜がケーキ本体に手をかけます。
729.jpg
730.jpg
731.jpg
732.jpg
733.jpg
734.jpg
倒したところで、梅浜がちゃっかりと戻ってきました。それでは、妄想モードで。
735.jpg
736.jpg
梅浜:この竹食べられるんじゃない?
永浜:取ってみるね。
737.jpg
永浜:お姉ちゃん、思ったより固いよ。
梅浜:ほら、おさえてあげるから頑張って!!
738.jpg
バキッ!!
永浜:取れたよ(^^)
梅浜:えらいね~。じゃあ、ちょうだいね。
永浜:・・・。
739.jpg
永浜:え~、またボク取るの~?
梅浜:ルン♪
740.jpg
土台を破壊しながら、永浜も竹にありつきました。しばらくは2ショットお楽しみ下さい。
741.jpg
742.jpg
743.jpg
744.jpg
この日の和歌山県南部地方の最高気温は29.3℃。日なただともっと暑く感じました。おやつを求めてウロウロした分、時間もかかりましたし、早々に屋内に入ることになりました。
745.jpg
まずはちゃっかり竹を頂いた梅浜がバックヤードに戻ります。
746.jpg
一方の永浜は、ケーキが気に入ったのか、しばらく食べ続けます。ところで、最初菱餅のように見えた土台ですが、だんだんスイカアイスのように見えてきませんか?(^^)
747.jpg
反対側のベランダから見るとこんな感じです。
748.jpg
永浜も数分でバックヤードに戻り、お誕生日会イベントは終了です。元の屋内運動場3号室に誘導されます。
749.jpg
真っ先に戻った梅浜です。すでに笹は用意されているのですが、梅浜はおやつを探し回っていました。
750.jpg
そして永浜も戻って仲良くお食事タイムです。
751.jpg
笹交換後は、こんなトーテムポールバージョンも披露してくれました。
752.jpg
ふたり立ち当初はあまりお互いのことを干渉せず、食事なども離れていることがよくありましたので、あまり仲良しという印象を受けなかった梅浜永浜ですが、最近は仲良しショットを見せてくれることが多くなってきたような気がします。これからも仲良くね!!
753.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パンダ橋

うちでは永浜が一番の人気ですので、誕生日会の様子が
気になってました。載せていただいてありがとうございます(^_^)
梅浜とも少しは仲良くなってきたようで、よかったです。

早いもので3歳になるんですね。
それぞれ飲み方の違うミルクタイムをやっていたのが、
ついこの前のような気がしてしまいます。
by パンダ橋 (2011-09-18 16:16) 

tochan

>パンダ橋さん
こんばんは♪ 早速コメントありがとうございます。
なかなかアップできずに遅くなりました。

本題のお誕生日会だけを紹介しようとも思ったのですが、
仲良しシーンをちょくちょく見せてくれるようになってきたので
長くなりましたが追加してみました。

哺乳瓶&お皿のミルクタイム!!あのパターンは今のところ
梅浜永浜だけですし、今となっては懐かしいですね。
本当に大きくなるのは早いものです。
by tochan (2011-09-18 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。