SSブログ

海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編) [海浜&陽浜その他]

前回の大晦日に続きまして、元日のすべり台特集です。
この日は、海浜が良浜ばりの見事なお尻からのスライディングを見せてくれたり、
海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編)_0000-3507J_000.jpg
久しぶりのとっつげ~きを見せてくれました。
海浜&陽浜すべり台特集②(2012.01.01編)_0002-0416J_003.jpg
飼育員さんが我々に見せてくれるサービスのおかげで、海くんは今まで良浜しか出来なかったお尻から滑るすべり方(難易度LV4★★★★☆)をマスターしつつあります。一方の陽浜は"おっかなびっくり"といった表現がピッタリで、爪を立てての横滑り(難易度LV1★☆☆☆☆)がほとんどです。そんな海浜陽浜の様子も併せてお楽しみ下さい。

この日はすべり台の利用回数が多かったので、動画は3分弱ありますが、滑りっぱなしです(^^)。


--------------------
とうちゃんの独り言(フランスペアの出発について)

先ほど15日朝に、成都基地の圓子(♂)と歓歓(♀)のペアがフランスボーバル動物園へと旅立ちました。下記リンクは中国中央テレビ(CCTV)ニュースが伝える成都双流空港での様子です(中国語、冒頭15秒CM動画あり)。
http://news.cntv.cn/program/C20695/20120115/107156.shtml

歓歓は以前の拙ブログ記事並んでお食事(^^)(2010.05.03)でも少し書きましたが、生後8ヶ月頃の09年GWに我々が初めて成都基地で抱っこ撮影した時のパンダです。この記事は翌'10年のGWの時のものですが、3頭並んでとてもかわいく笹を食べていた印象があります。この時の3頭が、いまではマカオ、長沙、そしてフランスとわずか1年半あまりでバラバラになりました。

毎年成都基地で見ていたパンダたちが次々にいなくなるのは寂しいですが、これが稀少動物としての定めならば、永明&梅梅のように是非とも繁殖に貢献してもらい、それぞれの土地の人たちに"ファミリー"と呼ばれるほど愛され続けてもらいたいと思います。

以下は成都基地HP記事に記載されていた、圓子&歓歓の簡単なプロフィールです。

雄性:圓子
譜系号:736
年齢:3歳
生年月日:2008年9月6日
体重:81kg
母親:圓圓(譜系号561)
父親:屏屏(譜系号377)

雌性:歓歓
譜系号:723
年齢:3歳
生年月日:2008年8月10日
体重:79kg
母親:奇珍(譜系号490)
父親:琳琳(譜系号455)

※以前貝貝を見に行ったときの拙ブログ記事で紹介しましたが、貝貝&歓歓の双子姉妹は、アドベン梅梅の孫であり、上野動物園真真の妹でもあります。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

monica

突然失礼致します。新参者です。
たまたま海浜&陽浜のおかげでパンダの魅力を知ってしまいました(笑)。
秋からかなり成都にはまっております。赤パンかわい過ぎです。
とうちゃんさんのブログ&直行便には特に感謝しております。
ありがとうございます。また来月行ってきます。
一番ちびの六一がかわいくてたまりません。

by monica (2012-01-26 03:07) 

tochan

>monicaさん
はじめまして。コメント頂きましてありがとうございます。
アドベンでパンダの魅力を知って、成都基地ではまるなんて
私と同じですね(^^)。

11年班が生まれてからは成都基地に行けてませんので
うらやましい限りです。私も六一は大好きです。
目の周りが特徴的ですよね。後足の方の毛はまだ
グレーというか茶色っぽいですが、前足の毛は
だいぶ黒くなってきましたね。

他にも成大と六一、そして艾莉は比較的見つけやすいですね。
今は双喜と双欣が白浜ファミリーに顔が似てるなーと
思いながら見分けにチャレンジしています。
私も是非今年も見に行きたいと思っています。

拙ブログは気まぐれにアップしていますので、更新頻度は
遅いと思いますが、また良かったら遊びに来てください。
by tochan (2012-01-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。