SSブログ

オウジくん、天国からのメッセージ!?(2012.04.14) [番外編]

 オスのインドゾウとしては国内で初めてこの世に生を受けたオウジくんが、4月7日に亡くなり、本日14日にお別れ会が開かれました。

白浜でもなければパンダでもなく、しかもアドベンお花見特集をお待ちの皆さまには申し訳ありませんが、予定を変更して急遽今回はオウジくんのお別れ会の様子をお伝えします。ご了承下さい。
※編集する時間の関係上、写真のみですがご了承下さい。

001.jpg
いつもの王子動物園正面入口です。桜はずいぶんと葉桜になってしまいましたが、まだまだきれいに咲いている桜の木もありました。そして、オウジくんのお別れ会を案内する看板です。10時にオウジくんが暮らしていた獣舎前で行われました。

002.jpg
10時前に獣舎前に行ってみると、既に多くのお客さんが集まっており、ちょうどメディアの方々が獣舎内の撮影を行っているところでした。地元サンテレビをはじめ、多くのTV局や新聞社の方々が取材されていました。

003.jpg
寝室内の様子です。右には命名時の名前が貼ってあり、一番奥には反転させていた緑の機械が、そして檻の中央には在りし日のオウジくんの写真が飾られていました。

004.jpg
こうして10時となり、オウジくんの寝室よりやや右側のズゼの獣舎前あたりでお別れ会が始まりました。お別れ会は、
 1.杉村園長からのお別れの言葉、
 2.担当獣医師からオウジくんが生まれてから亡くなるまでの経過説明、
 3.担当飼育員からオウジくんとの想い出のお話、
といった式次第で進んでいきました。司会をされていた方を含め、全員感極まって言葉に詰まるケースが何度かありました。亡くなる時の説明では、観客側からもすすり泣く声が聞こえました。悲しいひとときです。

005.jpg
そして、興興のお別れ会の時と同様に、来賓の方⇒一般来場者⇒飼育員スタッフの順で寝室前での献花が始まりました。献花の列は、マックの獣舎前あたりで折り返して、寝室前の階段を下りるあたりまで続くほどの多くのお客さんが来られていました。

006.jpg
腕に喪章を付けた飼育員の方々は、献花を終えたお客さん一人一人にお礼を申し上げてました。

007.jpg
一通り献花を終えた頃には、白い菊の花が献花台一面に並んでいました。

008.jpg
そして、お客さんが持ってこられた花束や果物などが、寝室内一面に供えられていました。

009.jpg
心を込めたメッセージや写真等が添えられているものもたくさんありました。

010.jpg
中でも私の心を打ったのは、どなたが書かれたものかはわかりませんが、最後に<オウジ>と書かれたメッセージでした。

もしよろしければ、画像をクリックして拡大するなどして、下の左側のメッセージを読んでみてください(見づらくてすみません)。

011.jpg
このメッセージにあるように、今頃”やんちゃすぎるよ!”と言われるぐらい、天国でいたずらしたり走り回ったりしているといいなと思いました。

しんみりさせてしまいすみません。次回以降は平常運転に戻り(UPペースも!?)、アドベンパンダファミリーのお花見を紹介させて頂きます。もちろん旦旦と桜の映像もしっかりと撮ってきたのですが、紹介はアドベンお花見の次にさせて頂くつもりです。ご了承下さい。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

パンダ橋

お別れ会の様子ありがとうございます。
公開されていた頃が忘れられず、王子に行く度に
閉められた窓を眺めていました。いつかまた元気な姿を
見せてくれると思っていたのですが…

コウコウの時のように事後になってしまいますけど、
GWに訪ねたいと思っています。
by パンダ橋 (2012-04-15 09:26) 

tochan

>パンダ橋 さん
私はパンダバカなもので、王子動物園に行ってもゾウ舎は
パンダ館の帰りに遠くから眺めることがほとんどで、オウジくんに
ついても、閉まった窓に掲示される写真や情報を見たり、
窓越しに"頑張るんだよ!!"と声をかけることぐらいしか
出来ませんでした...。後悔が一杯です。

しばらくは献花台も残しておくそうなので、是非GWに
訪ねてみてください。”ここで頑張ってたんだね”などといった
思いに耽ることが出来ると思います。
by tochan (2012-04-15 10:01) 

KYOKO

こんばんは。
最後のメッセージは何度読んでも涙が止まりません。
医学的にも厳しい状況下で、こういう状態で飼育を続けることへのいろんな意見のある中でも、飼育員さんとオウジの間にはそういう次元では計り知れない絆があったと思います。
それをよくご存じの方の言葉でしょうね。
胸に響きます。
by KYOKO (2012-04-20 23:32) 

tochan

>KYOKOさん
コメントありがとうございます。ご存じかもしれませんが、
このメッセージはお供え物の端の方に小さく添えられていました。
サイズは小さくてもすぐに目に入り、本当に胸に響く言葉でした。

今頃諏訪子さんやモモちゃんと一緒かな?
なんて思いながら眺めてました。
by tochan (2012-04-21 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。