SSブログ

【速報:ミルクタイム追加】成都基地情報2012(2012.04.29~30) [番外編]

お花見シリーズを心待ちにしていた方々すみません。
パンダ館掲示板にも書き込みましたが、今成都にいますので、
新鮮な成都基地情報をお伝えします。

まずは白浜4兄弟です。昨日は雄浜、隆浜、幸浜に、今日は秋浜に無事逢うことが出来ました\(^^)/。当初こちらのブログにアクセスできずにパンダ館に書き込んでいましたが、今日は逆にパンダ館画像掲示板にエラーが出て、このブログにアクセスできました。よくわかりませんが、今のうちにそのほかのものも含めまして、少しだけですが写真をUPしてみます。

まずは雄浜です。雄浜は現在成年エリアの西側、幼年エリアに近いところにいます。
IMGA0968.jpg


続きまして、隆浜です。隆浜は、昨年と同様に14号獣舎の手前のエリアにいました。
M1290677.jpg
相変わらずのマイペースです(^^)。

そして幸浜は隆浜の奥、14号獣舎の奥のエリアにいました。
IMGA0984.jpg
これは朝一番の様子です。右に見える壁が隆浜との仕切りです。
ここでうつぶせになっていたのですが、"コウ~"とそ~っと声を掛けてみたところ、
反応して起き上がってくれました\(^^)/。朝の食事前ですし、偶然かもしれませんが、
ちょっぴり嬉しかったです。

白浜4兄弟のトリを務めるのはこのかた!!見事な社長座りは健在です(^^)。
IMGA0354.jpg
彼は新エリアの月亮産房にいました。この初日の4月29日に月亮産房に行ったときには
残念ながら寝ていて姿が見えませんでした。

パンダのプロフィールを示す掲示は別パンダのものだったので、正直細かくチェックしませんでしたが、今朝お掃除収納の時に見えた背中の毛の抜け方で"ひょっとして秋浜?"と思い、出てきて正面を向いた時に確信しました。

IMGA0358.jpg
今年も産房で活躍中ですね。

他にも、成都基地には多くのパンダが暮らしていて、全頭紹介したいのですが、今日はそのうち2つだけでご容赦下さい。まずはアトランタ生まれの美蘭です。
IMGA0345.jpg
彼は成都入りしてからずっと2号獣舎の一番左端(西側)のエリアにいましたが、今回は中央の2つの
エリアのうちどちらかにでてきています。ふさふさの頬毛は健在です。

最後に、幼年エリアを紹介します。娅娅(YaYa)が7頭の2010年班と同じエリアで一緒に暮らしています。
IMGA0168.jpg
すっかり同居人みたいな状況になっていますね(^^;)。広大なエリア中に散らばって、いろんな木に登るので、全頭探すのが大変です。全頭みたい方は、写真のような食事タイムが狙い目です。

また帰国後、もしくは新たな情報や写真が入りましたら報告します。
ご意見、ご感想、ご質問等あれば、わかる範囲ですがお答えしますので、
何か書き込んで頂ければ励みになります。

ようやく昨日のバックアップ分を含めた保存が終わりました。
これだけは!!という写真を追加しておきます。

毎日同じ時間なのか、いつやっているのか不明ですが、
さらに狭い隣の檻との通路にパンダたちを入れて、
IMGA0347.jpg

ミルクタイムが始まります。
M1300638.jpg

みんなリンゴをもらってご満悦です。上に乗っかる子が出てくる始末です。
IMGA0383.jpg
北京動物園のオリンピックパンダたちの”泡泡熊猫”という動画を思い出しました。
バックヤードに入れて、このようなシーンを見せてもらっても無料です。
暑い日の屋内解放時にしか見られないと思いますが、運が良ければ
このような至福のひとときに遭遇できますよ。

暑くて外に出られない日に成都基地に行った方、楽しみ方はたくさんありますよ。
せっかく来たのに外にいない...とテンションを下げずに、頑張ってみて下さい。
nice!(3)  コメント(15) 

nice! 3

コメント 15

とどちゃん

おはようございます。
昨晩から成都に来ています。
成都最新情報ありがたいです(*^_^*)
今日も「幼年パンダミルクタイム」が見られるといいな!
美蘭も場所が少し変わったんですね。
今年の成都は去年たくさん赤ちゃんが生まれたので、赤ちゃんやYaYa達など、見どころが多くて、うれしいですね(*^_^*)
by とどちゃん (2012-05-01 07:30) 

さと八

とうちゃんさん、こんにちは!
先日は大変お世話になりました。
お二方にお会いできとっても嬉しかったデス(*^^*)

この度は早速貴重なお写真をアップしていただき、ありがとうございました(*^◯^*)/
白浜育ちの4兄弟の元気な姿に感動デス
それぞれの「らしさ」がたっぷり詰まったショットに感動&感涙(秋ちゃんには爆笑(笑))
さすがとうちゃんさんです!!

そしてそして、2010年生まれのちびっ子軍団の愛らしいこと!
ぎゅうぎゅう詰めのミルクタイムにメロメロです〜っ(*>3<*)萌えーっ
by さと八 (2012-05-01 11:27) 

riepanda

こんばんは。
早速成都の様子を報告してくださり、ありがとうございます。
中国に行けなくても、こうして向こうの様子を知ることができるのは大変嬉しいです。

4兄弟はみんな元気そうで良かったです。
私はこの中では幸浜にしか会ったことがありませんが、懐かしの幸ちゃんの顔、そして名前を呼んだ時に反応してくれたというエピソードが幸ちゃんらしいなと懐かしい気持ちになりました。

コパンダたちの光景…日本では見れない素晴らしい光景です!
こんな貴重な姿が見れて幸せです。
いつも香港に行きたい気持ちに負けなかなか成都にたどりつけませんが、いつかこのような光景を自分の目で見てみたいです。
by riepanda (2012-05-01 22:20) 

ぷち

今日と昨日、基地でお世話になりました。
お陰様で、いつも以上に楽しいパンダ見学になりました。
あの後、お会いする事がなかったので、ご挨拶も出来ないままで
すみませんでした。
私たちは、明日の便で帰国します。
また白浜でお会いする事があると思いますので、
今後ともよろしくお願いします。
この2日間どうもありがとうございました。
by ぷち (2012-05-01 23:52) 

とどちゃん

とうちゃんさん
こんばんわ。
教えていただきたいことが有るのですが、成都パンダちゃんのミルクタイムは、何時頃行われましたか?
今日はいつやったのか、わかりませんでした。
場所は、「幼年パンダ別荘」でしょうか???
今日は、月亮産房のヤーシン親子もとてもかわいかったです(*^_^*)
見たいところ(見どころ)が多過ぎて、時間配分がうまくできず、夕方まで居ても見足りない気持ちになりました。
by とどちゃん (2012-05-01 23:56) 

tochan

>とどちゃん さん
二回もコメントありがとうございます(^^)。
ムービーデーターバックアップコピー中に寝てしまいました。
返信が遅くなりすみません。

本当に今年は例年以上に見所が多くて嬉しい悲鳴です。
10年班のミルクタイムは幼年エリアで合っています。
昨日は夕方まで外に展示されていたので、見ることが
できなかったかもしれません。私は行きませんでした。
私が見たときは17時前でした。暑くなって収納されると
いわゆるパンダ釣りが見えないので、ミルクを見せてくれる
のかもしれません。滞在中にうまく見られると良いですね。

少なくとも今日明日は私も成都基地にいます。
非常に目立つ撮影方法で日本語をしゃべっていたら
私なので、もし良かったら声を掛けて下さい(^^)。
by tochan (2012-05-02 06:40) 

tochan

>さと八さん
コメント&nice!ありがとうございます。
白浜4兄弟はとても元気そうでしたよ。

10年班のぎゅうぎゅう詰めは圧巻でした(^^)。
実はあの通路に入りきれずに6頭になっているんです。
入れなかった子は1頭だけ広いところで飲んでました。
今日も時間の許す限り癒されてきます。
良かったらまた見に来て下さいね。
by tochan (2012-05-02 06:45) 

tochan

>riepandaさん
おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
実は幸浜のシーンは、3m近い屏に遮られて、屋内以外は
見えないところなのですが、無理矢理最大限に
三脚を伸ばして撮っているんです。幸浜を呼んだら
すぐにこちらを向いてくれたのが嬉しかったです。

他のお客さんへのアピールも相変わらずとても上手で
今まで通りの幸浜でしたよ。

本当に成都基地は見所満載なので、riepandaさんも
是非機会があればご一緒しましょう。
by tochan (2012-05-02 06:52) 

tochan

>ぷちさん
こちらこそ二日間ありがとうございました。
私も雅安情報等のお話をいろいろさせて頂き
とても楽しかったです。

最後はご挨拶できずにすみませんでした。
またアドベンでお会いできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。またパンダ話で盛り上がりましょう。
by tochan (2012-05-02 06:55) 

こぐまちゃんちゃん

とうちゃんさん
こんにちわ。
お忙しい中、返信いただき、ありがとうございます!私も明日まで成都です。とうちゃんさんにお会いできたら、お礼を言おうと思っておりましたが、今日はお会いできず残念でした。(昨年アドベンでお見かけしたので、お顔は覚えております)
幼年エリアで、今日はパンダ釣り見れました*\(^o^)/*飼育員さんに聞いたら、今日はミルクタイムは無いようでした。成都基地は広くて、毎日晴れで暑いので、歩き回ってクタクタですが、たくさんのパンダちゃんに会えるので、嬉しいですね*\(^o^)/*
今日もとうちゃんさんの成都基地報告楽しみにしています!
とどちゃん(こぐまちゃんちゃん)

by こぐまちゃんちゃん (2012-05-02 19:07) 

tochan

>とどちゃん(こぐまちゃんちゃん)さん
こんばんは♪ 私もただいま宿まで帰りました。
これから夕食をとり、データバックアップと
整理を頑張ります。

パンダ釣りが見られたんですね。良かったです。
今日も収納するほど暑くならなかったので
ミルクタイムはなかったのかもしれませんね。

我々は、今日はいきなり月亮産房からスタート
したので、すれ違ってしまったのかもしれません。
こちらこそお会いできず残念でした。

明日は朝一番はオーソドックスに14号の隆浜幸浜から
幼年エリアの8時半過ぎのタケノコタイムを見に行く
つもりです。お会いできると嬉しいです。

by tochan (2012-05-02 21:27) 

こぐまちゃんちゃん

とうちゃんさん
こんばんわ。
返信ありがとうございます!
明日は私も朝一番14号の隆浜幸浜→
幼年エリアの予定です。タケノコタイムは8:30なんですね。寝坊しないようにがんばります。お会いできるとうれしいですo(^▽^)o
by こぐまちゃんちゃん (2012-05-02 23:24) 

jyonjyonpanda

こんばんは。とうちゃんさん
数ヶ月前、exciteの方で傲傲の件ありがとうございました。
マイアルバムに情報追加させて頂きました^^

今回速報にて成都基地の情報ありがとうございます。
幸浜の場所がわからなかったので嬉しいです。
2月は今の雄浜の場所に雄浜と幸浜交代で居ましたので...
3.4月と探せずでした。
とは言っても4月はYaYaと10年班の場所で居座ってましたが(笑)

明日から成都ですので、楽しみです♪

アドベンにもよく出没しますのでいつかお会い出来たら嬉しく思います^^
by jyonjyonpanda (2012-05-06 21:16) 

tochan

>とどちゃん(こぐまちゃんちゃん)さん
こんばんは。ただいま自宅に帰ってきました。
結局その後うまくネットが使えず失礼しました。

3日の日は朝一番あいにくの雨でしたが、
娅娅と7頭の愉快な子供たちはとても元気でしたね。
お会い出来て嬉しかったです。
by tochan (2012-05-06 23:41) 

tochan

>jyonjyonpandaさん
コメントありがとうございます。明日から成都ですか。
何度も行けてうらやましいです。

今回初めて碧峰峡に行き、傲傲にも逢ってきましたよ!!
他の子に比べてやや耳が大きめの可愛い仔パンダですね。

何とか見極めチャレンジしましたので、なるべく早く
拙ブログでも紹介するつもりです。良かったら
また遊びに来てください。
by tochan (2012-05-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。