SSブログ

泰山、発情行動中!?(2012.05.04) [番外編]

 今回は、先日碧峰峡を訪れた際に豹子山エリアで逢うことが出来た、ワシントンスミソニアン動物園生まれの泰山(Tai Shan)の様子を紹介します。一部前回紹介した時の写真とダブりますが、ご了承下さい。

前回にも少し紹介しましたが、最初に泰山の所に行ったとき、彼は木に抱きついた状態で出迎えてくれました。
泰山01.jpg
そしていきなりのマーキング(^^;)。少々興奮していたようです。
泰山02.jpg
もう立派なお年頃なので、この時期発情行動をとっていても全く不思議はないですよね。ぶれていて申し訳ありませんが、座った瞬間の笑顔がかわいかったので載せちゃいました。
泰山02-2.jpg
ご存じの方も多いと思いますが、簡単にプロフィールを紹介します。泰山は2005年7月9日生まれなので今年7歳になります。幸浜や力力&真真と同級生ですね。お父さんは添添、お母さんは美香で、両親ともワシントンのスミソニアン動物園で暮らしています。
泰山03.jpg
彼は正面を向いたときの瞳が吸い込まれそうなほど綺麗ですね。成年になろうとする雄パンダですが、”かわいい”という表現がぴったりです。
泰山03-2.jpg
ボランティアの方が屋外をお掃除している最中は、屋内に入って大人しくお食事です。
泰山08.jpg
そして掃除が終わると再び屋外へ。ライブカメラでも見ることができる、いつもの場所に腰を下ろしておいしそうに竹を食べ続けていました。
泰山09.jpg
ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Tama aka Mari

とうちゃん、いつも楽しくブログ拝見しております。特に今回は私の初恋のパンダ タイシャン特集!成長しても今も変わらず可愛いらしい彼の写真・動画をたくさんありがとうございます。

実はこのタイシャン動画を「Tai Shan's 7th Birthday Celebration」というフェイスブック・コミュニティがYouTubeで発見し、ぜひ自分達のページでシェアさせていただきたいと許可を求めております。とうちゃんに直接ご連絡して許可をいただくよう、数少ない日本人メンバーの私に白羽の矢が立ちました ^ ^

このフェイスブック・コミュニティは今年の7月9日に7歳になるタイシャンの誕生日を記念して立ち上げたものですが、管理人のアメリカ人Kさん(私と同じ中年女性です)は他にもブログやフェイスブックを通じてパンダ保護活動を長年にわたって行っておられる方で、とうちゃんが撮影されたタイシャンのビデオに感激しておりました。

直接ご連絡する術がなくこの場を借りてのお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。またもしフェイスブックにアカウントをお持ちでしたらぜひこのコミュニティをお尋ねください。Mariから聞いたと日本語でも構いませんのでコメントをいただければ、Kさんにもすぐ分かるはずですので。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Tai Shan's 7th Birthday Celebration URL↓
http://www.facebook.com/TaiShans7thBirthdayCelebration/posts/307243986027551?notif_t=share_reply#!/TaiShans7thBirthdayCelebration
by Tama aka Mari (2012-05-29 01:46) 

Tama aka Mari

Kさんのフェイスブック・ページをもうひとつお知らせしますね。
上記のコミュニティより、こちらがメインです。

「Pandas Unlimited」
http://www.facebook.com/pandasunlimited?ref=ts
by Tama aka Mari (2012-05-29 01:57) 

tochan

>Tama aka Mariさん
コメントありがとうございます。私の拙い動画や写真を気に入っていただけて光栄です。初めてみた泰山は特に目がきれいで、本当に多くの方に愛されている理由がよくわかりました。泰山ファンの方々は愛情が深い方が多く、正直普段から羨ましく思っております。

Kさんにも拙ブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
私は中国語はもちろんですが、英語もろくにできないので、日本語のみのブログで失礼しています。もちろん私の動画や写真をご紹介いただくことは問題ないですし、とても嬉しいです(^^)。

これほど気に入っていただけたのならば、ロゴの入っていない元の写真や動画を差し上げたいほどなのですが、私はFacebookを用いた活動をしていないんです。申し訳ありませんm(_ _)m。

ご存知かもしれませんが、私は同じ内容を記載しているもう一つのブログ
http://giantpanda.exblog.jp/
がありまして、そちらはコメント承認制になっております。
そちらに連絡先をご記載いただければ、コメントを公開せずにこちらから
連絡差し上げますので、もし差し支えなければご検討ください。

by tochan (2012-05-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。