SSブログ

秋兄ちゃん、待ってよ~(2010.04.30) [幸浜その他]

今年もGWを利用して、中国に行って参りました。4月29日の上海動物園、4月30日~5月4日の成都大熊猫繁育研究基地、そして5月5日の北京動物園と、"パンダ三都物語"と勝手に銘打って多くのパンダたちに癒されてきました。

まずは、先日アドベンから成都に渡った、気になる幸浜の様子から紹介します。

14号獣舎です(^^)
ここです
広くなった繁育基地略図を今年も作ってみました。今回の舞台は繁育基地正面入口(地図の右下)から最も近い14号獣舎です。幸浜は4月22日に検疫所を出て、この14号獣舎で暮らしているとの情報をあらかじめ得ていました。

ソワソワ…
いました!!1ヶ月半ぶりの幸浜です\(^^)/。ですが、様子が変です。いつもなら人懐っこく、お客さんの近くにくることも多い幸浜が、広大な屋外エリアの一番遠く、隣との仕切り近くで背を向けたままだったんです。

秋兄ちゃん!!
その疑問はすぐに解けました。14号獣舎の隣のエリアにいるのが、何と秋浜だったんです。白浜兄弟は、遠い成都の地で2年半ぶりに再会していたんですね!!

待って~
幸浜は隣にいるのが兄だとわかっているのでしょうか?定かではありませんが、とにかく笹を食べに戻ってくる以外は、ほとんど仕切り近くに行って秋浜の後について歩いてました。微笑ましい光景に涙が出そうなほど嬉しかったです。写真だとわかりづらいので、ほんの一部ですが動画で紹介します。

2010-04-30 11:49


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ryoko123

とうちゃんさん、こんにちは!
今年のGWはパンダ三都物語とは豪華な旅でしたね^^
私も去年の成都基地訪問から一年が過ぎました。
あの時はとうちゃんさんたちも成都基地に居て、しかも宿も同じだったんですよね~☆一年が過ぎるのは早いですね。

嬉しい成都基地レポをありがとうございます!!
成都動物園へ行っていた秋浜もいつの間にか成都基地へ戻ってきていたんですね。
懐かしの14号舎で、しかもお隣が幸ちゃんとは、偶然だとしても成都基地の方たちの粋な計らいに胸がいっぱいになります。

秋浜の後をついて回る幸ちゃん。
「秋兄ちゃん、僕だよ、幸ちゃんだよ~☆」という声が聞こえてきそうですね。

幸ちゃんの成都での新生活も幸せなものでありますように☆
素敵なレポをありがとうございました!!
by ryoko123 (2010-05-18 01:15) 

tochan

>ryoko123 さん
こんばんは♪ コメント&nice!ありがとうございます。
本当に幸浜は秋浜のことがわかっていて追いかけているような
気がしました(^^)。動画にはしていませんが、このあと
翌日の5月1日も、5月4日にも同じように秋浜を追いかけて
歩いていました。

本当に1年が経つのは早いものです。
広くなってパンダたちも入れ替わってしまい、
成都基地の様子もだいぶ変わってしまいました。
引き続き他のパンダたちも紹介していきますので
よろしければ、また遊びに来てくださいね(^^)。
by tochan (2010-05-18 22:17) 

パンダ橋

秋浜と幸浜の再会、拝見しました。
(掲載ありがとうございます&お疲れ様です)

もし永明がこの光景を見たら、きっと安心するでしょうね。
託すに相応しい相手に幸浜を託すことができたという感じで。
今度は兄たちの背中を追って、立派な大人パンダへと成長して
ほしいです。

ところで、運動場の眺めがとても良いですね。白浜だと
ビッグオーシャンの上の階から眺めた感じでしょうか。
あそこから運動場でくつろいでいるパンダの姿を見ていると、
時が経つのを忘れそうになります。(右を向くと長蛇の列…で
現実に引き戻されますが…(^_^;))
by パンダ橋 (2010-05-19 21:40) 

tochan

>パンダ橋さん
コメントありがとうございます(^^)。そうですよね。私も(本音はいつまでも白浜にいて欲しいと思ってましたが)成都へお見送りしたときの気持ちは、立派な大人パンダになって繁殖に成功してもらいたいというものでした。
まずは、”秋兄ちゃん”のそばで、のびのびと元気に暮らしてもらいたいものです。

ところで、今彼らがいる14号獣舎ですが、我々観光客が見る場所と幸浜が秋浜を追いかけていた奥の仕切り付近との高低と距離感覚は、アドベンに例えるとビッグオーシャンの2Fからケニア号乗り場ぐらいのイメージだったと思います。仰る通り眺めはいいのですが、草木が邪魔してパンダは見づらいです...。

今まで暮らしていたパンダならば、ほとんど近くにいるので、運が良ければ屋外運動場の通路からモート下ぐらいの距離感覚で見ることができるんですけどね(^^;)。次は隆浜をUPしますので、また遊びに来てください(^^)/~~~。


by tochan (2010-05-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。