SSブログ

隆浜、久しぶり!!(2010.05.01) [隆浜&秋浜その他]

14号獣舎に続きまして、隆浜が暮らす新エリア2号獣舎の様子を紹介します。

隆浜は元気です!!
隆浜が暮らす熊猫2号獣舎は、1号獣舎(図の左中央部にポツンと離れているエリア)よりは低い位置にありますが、電動の観光車で行くことができる太陽産房(従来の産房:図では2号獣舎の右にある丸い建物のエリア)からは迂回しながら少し登ったところにあります。その為か、あまりお客さんが来ることはなく、(パンダが見えるかどうかわかりませんが...)眺めも良く環境の良い場所です。

ここには1歳半の08年班仔パンダ5頭と、少し年上のパンダ3頭が暮らしていますが、今回は隆浜達年長さん3頭を紹介します。

静かないい場所です
ここが隆浜の暮らすエリアです。とにかく木が多くてパンダは見えにくいですが、エリア上下にある池の間には小川も流れています。ブランコもあり写真で見る以上に広いという印象です。

みんな久しぶり~
というわけで、前置きはこのぐらいにして隆浜です!!昨年は非公開エリアで暮らしていましたので、寝ている姿を5分程度見ることができただけでしたが、今回は一番多くの時間そばにいて、じっくり見ることができました。元気にパトロールしていましたよ(^^)。

ブランコもあるんだよ!!
少し寂しいですが秋浜と別居(?)して2年、ひとり暮らしにもすっかり慣れたようでブランコに乗って遊ぶ姿も何度か見ることができました。

いいところでしょ
秋浜がアドベンにいた頃よりも一回りも二回りも大きくなったのとは対照的に、隆浜はアドベンにいた頃とあまり差がないような気がしました。右手の内側が少し剃られているのは採血を行った為だそうです。

ちなみに今回、繁育基地のパンダは09年班の仔パンダも含め、ほとんどのパンダに採血の痕が見られました。健康チェックやDNA鑑定の為と仰っていましたが、これにより父子関係が確定した子もいるそうです。

また逢いに来てね~
というわけで、かわいさはそのままに少々やんちゃになった気がする隆浜でした
(^^)。


続きまして、パンダカムで見ていた方々にとっては白浜パンダファミリーよりも有名な、アトランタ出身の”美蘭”を紹介します。
こんにちは(^^)
美蘭はとにかく頬毛がチャームポイント!!頬毛のボリュームは恐らく繁育基地でも一番(^^)ですね。フッサフサのかわいいパンダです。今年も恒例のプロフィール行ってみましょう!!
  名前   |   読み     |   生年月日  | 母親(10年末時年齢)
美蘭(♀) |  Mei Lan   |  2006.09.06  | 伦伦(13)


やっぱりスロ~テンポです
時折(恐らくアメリカの方と思いますが)欧米のツアー客らしき団体がやってきては”Mei La~n”と歓声を上げていたのが印象的でした。人気は今も健在です。


最後に、隆浜の左隣に暮らしている"慶賀"を紹介します。
はじめまして
比較的小さいアイパッチが特徴の慶賀は、アドベンで一時期飼育されたこともある慶慶さんの第12子です。血筋は文句なし!!彼女のプロフィール紹介します。
  名前   |   読み     |   生年月日  | 母親(10年末時年齢)
慶賀(♀) | Qing He   | 2001.09.24 | 慶慶(26)

母親の慶慶さんは現在長沙動物園で健在ですが、今までに13頭の子供を産み、全て子離れするまでの成育に成功させたという飼育下での世界記録保持パンダです。

よろしくお願いします
なお、この慶賀の父は哈蘭ですので、良浜の妹でもあります。父母が哈蘭&慶慶という英雄コンビの為、繁育基地ではペアリングに苦労しそうです。ただ、成都で暮らす我らが白浜四兄弟との血縁はありませんのでチャンス!!です。

実際、一昨年は雄浜の精子で人工授精にトライしましたが、残念ながら今のところ子供はいません。帰国後伺った話では、先週発情行動を取り始めたとのことですので、今年こそ頑張って欲しいものです。


次回は何事もなければ白浜ファミリーの長兄、雄浜!!と太陽産房の大人パンダを紹介します。お楽しみに!!
…とはいえ、全力を挙げて編集中ですが、遅々として進んでいません。気長~にお待ち下さい。

2010-05-01 11:05








-------------------------------------------------------
【日本ロレアル株式会社さんのエルセーヴ ダメージケアPROEX"】


いつまでも健康な髪でいたいですよね。皆さま傷んだ髪のケア、どうしていますか?今回は日本ロレアル株式会社さんのエルセーヴ ダメージケアPROEXを紹介します。

今回のエルセーヴは、毛髪成分のセメントセラミドが傷んだ髪のダメージホールを充たして毛先まで補修します。もちろん香りにもこだわっており、使い始めはフルーティーな果実のハーモニーからフローラルの香りに、そしてブロー後にはやわらかく暖かいウッディーノートの香りが立ち上がります。

さらに今回、エルセーヴ ダメージケアシリーズのリニューアルを記念して、サンプルを6000名様プレゼント。ベルベットのようになめらかで潤った髪を体験するチャンスです。是非ともこの機会にエルセーヴ ダメージケアPROEXをお試し下さい。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

KYOKO

とうちゃんさん、いつも細やかなレポありがとうございます。
中国に行ったかの様な疑似体験をさせて頂きました。 (*^ ^*)
by KYOKO (2010-05-24 20:45) 

パンダ橋

パンダってそれぞれ個性があるなーと、3頭見て改めて実感しました。
3頭とも異なる環境で育ってきたので、より差が出ているのかもしれませんが。

隆浜は「両手に花」状態になるのでしょうか(^_^) 頑張ってアピールして
ほしいですね。
by パンダ橋 (2010-05-24 22:37) 

tochan

>KYOKOさん
コメントありがとうございます。なるべく場所やプロフィールがわかるように心がけてみました。まだまだ繁育基地で暮らすパンダを紹介していきますので、また遊びに来てくださいね(^^)。
by tochan (2010-05-25 21:57) 

tochan

>パンダ橋 さん
コメントありがとうございます。そうなんですよ。位置的には「両手に花」なんですよね。でも、5日間繁育基地のパンダの中では恐らく一番長い時間隆浜を見ていたのですが、左右にアピールすることなく、のんびり~とパンダ生活を続けていました(^^;)。

白浜4兄弟のこれからの繁殖活動は私も期待していますので頑張ってもらいたいものです(p^-^)p〃。
by tochan (2010-05-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。