SSブログ

【速報】”海浜”&”陽浜”命名イベント(2010.10.08) [海浜&陽浜その他]

 昨日白浜で1泊していた為、速報といいつつ1日経ってしまいましたが、
10月8日に行われました命名イベントの様子を写真を交えて紹介します。

001.jpg
 少し前から変わっているのでご存じの方もおられると思いますが、正面玄関入口のパンダ母子モニュメントの周りに今回の双子の写真が追加されています。
この日は平日でしたが、(イベントをご存じの方も多いと思いますが)巷では3連休前日の金曜日だからでしょうか、非常に多くのお客さんが来られていました。開園直後に目指すはもちろんパンダランドです!!

パンダランドに到着すると、いつもの屋外運動場2号室(一番広い部屋です)は
すでに命名イベントモード!!
002.jpg
イベント中に体重も量るのでしょう、体重を書き込むボードが新調されていました。
一方、我々屋内運動場通路側は、いわゆる3列目(手すりより後ろ)の半分ぐらいを占めるほどの大勢の報道陣の方々が既にスタンバイしていました。
ちなみに私はパンダランドに一番乗りした割には要領が悪く、一番前の2列目(1列目は車いすの方とお子さまのみ)に入ったものの肝心な所にガラスの継ぎ目の線が入ってしまう場所になりました(>_<)。

開園後15分では次々押し寄せるお客さんがスタッフの説明を理解できなかったのでしょうか、スタッフに注意されても座らなかったり、何かあると立って場所を移動する子供や、挙げ句の果てにはスタッフの目を盗んで1列目に居座る保護者等々、残念なことに一部混乱した状態でイベントが始まりました。

003.jpg
兄妹を抱いた飼育員さんがガラス面付近を通ってお客さんにお披露目です。すっかりパンダらしくなりました(^^)。この後、いつも通り体重測定が行われました。お兄ちゃんが2515g、妹が2445gです。少しだけ体重差が出てますね。

004.jpg
そして命名委員会から名前が発表されました。”海浜(かいひん)”と”陽浜(ようひん)”です。皆さま当たりましたか?我が家はかすりもせずでした。今夜は反省会です...。

005.jpg
プライバシー加工しすぎて(^^;)何の写真かわからなくなっていますが、命名者を代表して田辺市の方が壇上に上がって挨拶されているところです。プレミアムカードパネルが授与されました。

006.jpg
イベントが終わると、いつも通り全列移動観覧となりました。もう保育器ではなく、古くは幸浜のフレンドリーパンダベイビー以来お馴染みの木の台に乗せてのお披露目です。

なお、今回もつむじは双方2つなので見分けは難しいです。ここで、私が2頭を見分けているポイントを紹介します。成長途中なので、現時点の期間限定ですが、まだ見分けがつかないという方は、もしよかったら上の写真を見ながらチャレンジしてください。

①アイパッチ
 海浜:漢数字の"八"のように端部に”はらい”があり楕円が少し凹んで見えます。
 陽浜:純粋な楕円に近く丸みを帯びています。
②頭の毛
 海浜:毛の量が多いのか、耳や頭の毛が爆発しています。
 陽浜:毛羽立ちが比較的少ないです。
③行動量
 海浜:動きが活発です。
 陽浜:ほとんど動かず比較的おとなしいです。

007.jpg
もう一つのサプライズ!。この日は良浜が出産後初めて公開されました。私にとっては、出産2日前の8月9日にバックヤードで寝ている姿を見て以来です。台の上に座って機嫌良く(?)太い竹を食べてました。

008.jpg
イベント中に極秘裏に作業が進められていたのでしょうか?昼過ぎには既にあちこちに命名記念の掲示ができていました。う~ん、さすが仕事が速いですね~。

009.jpg
いつの間にかパンダランドの家系図も変化が!!双子の赤ちゃんバージョンから海浜陽浜個々のパネルに新調されていました。

012.jpg
15時からの体重測定を待つ14時過ぎには、パンダランドのモニターに朝行ったばかりの命名イベントの動画がUPされていました。素早い!!

013.jpg
15時待ちの屋内2号室の模様です。この回からは、体重を記載するパネルも"海浜"&"陽浜"バージョンです。

014.jpg
これは15時の体重測定イベントの様子です。飼育員さんのマイクを通じて、海浜の大きな鳴き声が何度も聞こえてきました。最高にかわいいです。肝心の双子がボケてますが、海浜が右です。何度か見ればわかるようになると思いますので、先ほど識別にチャレンジした方は、この写真でもう一回見分けに挑戦してみてください。

015.jpg
15時の計量が終わったところです。陽浜追い上げました!!まだまだ体重のデッドヒートは続きそうですね。

※梅浜&永浜のお誕生日会の続きは次回ということでご了承下さい。その次にこの時の様子をUPできるようがんばります。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hina

早速の御報告ありがとうございました~☆
平日にもかかわらず、すごい人だったんですね。
かいくん、ようたん、とっても可愛く成長しましたね~。
ぬいぐるみみたいでとっても可愛いです。
まだまだ、未熟者の私は見分けはまだできません(^^ゞ
でも、上の子のほうが爆発ちゃんになるみたいですね(笑)
急きょ、昨日行ってきました。
と、いっても午前中だけでしたが。
梅たんがおそろしくおてんばだということがわかりました(笑)
by hina (2010-10-12 09:18) 

tochan

>hina さん
ちょうど同時間帯に見てましたよ(^^)。白浜のいきものネット中継!!
アドベンは梅浜の見事なおてんばぶりを世界中に配信しましたね(^^;)。
おかげで昨日は20時までPCから離れられませんでした。

一方、海浜は見事な"爆浜"ぶりですね。仰る通り白浜では上の子が
毛の量が多くなるのかもしれませんね。これからの成長が楽しみです(^^)。

by tochan (2010-10-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。