SSブログ

パパになった秋浜!!(2011.05.01~05.03) [隆浜&秋浜その他]

 秋浜は白浜ファミリーの中で、成都での移動が一番多いパンダかもしれません。
少し振り返ってみると、秋浜と初めて成都で会ったのは、彼が成都に着いた当日、成都双流空港で四川航空の飛行機から降りるところでした。
 初めての成都(2007.10.28)
運良く見送り隊に選ばれた為に撮れたシーンですが、その後成都基地到着時も、更には検疫所での様子もおかげさまで見ることができました。
 成都繁育基地到着!!(2007.10.28)そして検疫所へ...(2007.10.28)さよならは言わないよ…(2007.10.30)
10961023.jpg
半年後の2008年のGWは、パンダフルライフの最終シーンの直後でしたので、お馴染みの14号獣舎で隆浜と交互に屋外と屋内で展示されていました。
 久し振り~のご挨拶(^^)(2008.04.27)
久し振り~のご挨拶(^^)(2008.04.27)2.jpg
翌年の2009年には、なんとバスで20~30分ほど離れた成都動物園に出張中で、
 秋浜との意外な再会(2009.04.30)秋浜またね~(^^)/~~~(2009.05.03)
12.jpg
昨年は14号獣舎で、検疫明けの弟、幸浜にしっかりと甘えられてました(^^)。
 秋兄ちゃん、待ってよ~(2010.04.30)
003.jpg

 その後秋浜は、先日報告した通り二Y頭との間に人工授精で昨年7月26日に長男”二喜”が生まれ、ついにお父ちゃんになりました\(^^)/(二喜や二Y頭も撮ってきましたので、後日報告しますね)。

 そして今年の秋浜は、雄浜と同じく繁殖活動をする為に大人のパンダたちが集まる太陽産房にいました。以前もお話ししましたが、ここはパンダの入替が激しいために、なかなか目当てのパンダに会うことが難しい場所です。今回初めて秋浜に会えたのは2日目の5月1日でした。

001.jpg
太陽産房の南側屋外エリアは例年以上に草木が生い茂っており、個体識別をしようにも、少し奥に行ってしまうとパンダがどこにいるかさえわからなくなってしまいます。

手前で座って笹を食べ始めたところで、ようやく秋浜だとわかります。
002.jpg
きれいにパンダ座りをして笹を…と思ったら、ちゃっかり丸太にもたれています。
003.jpg
004.jpg
005.jpg
006.jpg
笹が手に届かなくなった(^^;)ので、場所を移動です。
007.jpg
008.jpg
009.jpg
010.jpg
よく見ると、ここでも後ろの丸太にもたれています。アドベンでもパンダ座りが苦手だった秋浜、相変わらずのようです(^^;)。
011.jpg
お父ちゃんになったとはいえ、笹を食べるときのかわいい姿は変わりませんね。
012.jpg
013.jpg
014.jpg
そして、これぞ秋浜の代名詞!!社長スタイルで食べ始めました(^^)。こちらにはすべり台がないので、社長スタイルはこんな感じになります。
015.jpg
016.jpg
しばらく笹を食べた後、この日は9時前に早々と収納されてしまいました。

 次の日は、朝のうちは我々から見にくい上の方に笹をおいていたこともあり、秋浜は肉眼で見るのは不可能でした。身長+1.7m三脚&×12倍でようやく頭が見えるぐらいです。
100.jpg
しょうがないので、他のエリアを見に行ったあと10時半頃戻ると、秋浜はパトロール中でした。
101.jpg
ようやく座ってタケノコを…と思ったら、反対を向いて座ってしまいました。でも背中のシワといい、後ろ姿もいいもんです。
102.jpg
103.jpg
104.jpg
105.jpg
106.jpg
しばらく休憩した後、今度は正面に回ってタケノコを食べ始めました。
107.jpg
108.jpg
109.jpg
110.jpg
111.jpg
かなり時間をかけてタケノコを食べていたので、お腹いっぱいになったんでしょう。この後はぐっすりと眠ってしまいました。
112.jpg
このまま秋浜は外だったのでしょうか。翌朝3日の朝一番の掃除前に行くと、同じ場所に秋浜がいました。
201.jpg
時々タケノコを食べていましたが、やはり掃除前なのであまり残っていません。202.jpg
203.jpg
早々に上の方にあるやぐらに登って、こちらを向いた状態で寝てしまいました。204.jpg
この後、他のパンダを見ている間に秋浜は朝の掃除で収納となってしまい、この寝姿が今回の最後のシーンとなってしまいました。

 秋浜は白浜にいたときよりひと回りもふた回りも大きくなった気がしますが、普段見せる仕草やクセはそのままでした(^^)。まだ具体的に自然交配には成功していないようですが、聞くところによると、ここにいる大人の雄パンダは4頭とのことなので、そのうち白浜ファミリーの雄浜と秋浜が入っていることは本当に嬉しかったです。これからますます白浜ファミリーの繁殖に期待が持てますね。


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

tama5116

とうちゃん、こんにちは!

秋浜の近況レポート、ありがとうございます。
身体は本当に大きくなって、今や貫禄満点ですね。
でもかわいい顔立ちは昔のまま。
目パッチには梅梅さんの面影もあって、感無量です^ ^

今回隆浜にはお会いになれましたか?
おっとり優しい隆ちゃんも
そろそろお父さんに...なんて
密かに期待しているのですが(笑)
どうでしょう?
by tama5116 (2011-06-10 00:17) 

tochan

>tama5116 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
気づくのが遅くなりすみませんでした。
秋浜は本当にかわいらしさと貫録が同居する
いい大人のパンダへと成長してきましたよね。
そうそう、隆浜にもたっぷりと会ってきましたよ。

ずいぶんと遅くなっちゃいましたが、コメントいただいた
内容の回答につきましては、次の隆浜編の記事中に
織り込んでみました。またよかったら見てください。

by tochan (2011-06-12 23:36) 

tochan

>hina さん
こんばんは♪ nice!ありがとうございます。

by tochan (2011-07-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。