SSブログ

大人のための動物園講座!!(2011.06.26) [番外編]

今回は6月26日に参加して来た、王子動物園の第26回大人のための動物園講座
~大人の飼育体験~の撮りたての映像を紹介します。
001.jpg
今年も応募者が定員の倍以上いたそうで、抽選で選ばれたのはラッキーでした。担当する場所はあらかじめ抽選で決まっており、私と嫁さんは"太陽の動物舎"という、主に夜行性動物やは虫類が暮らすエリアを担当することになりました。

普段パンダばかり見に行っているので、比較的涼しいところが多いのですが、太陽の動物舎はこの暑いのに温室です!!温度計を見ると普通に40℃を超えている場所でいろんな種類のカメたちやイグアナ、ヘビなどが暮らしています。002.jpg
我々の作業は、動物たちが食べるえさを切ったり、カメたちが暮らすお部屋を掃除したり、温浴させてあげたりといったものでした。基本的に作業中は撮影禁止でしたので、あまり写真がありません...。

そして、太陽の動物舎からの帰りがけ、少し時間があったのでパンダ舎の中を少しだけ見せて頂けることになりました\(^^)/。アドベンではバックヤードツアーやワイルドキングダム等で、バックヤードに入ったことは150回以上ありますが、王子動物園のバックヤードに入ったのはこれが初めてでした。

101.jpg今はシャッターが閉まって見ることが出来なくなっていますが、興興がいたエリアを内側から撮ってみました。ぽつんと立てられている主なきタイヤや、亡くなった直後にファンからの贈り物が敷き詰められていた台を久しぶりに見ました。頭ではわかっているのですが、やはり興興はどこにもいないんですよね。彼が見せてくれた様々なシーンを思い出しながら、言いようもなく寂しい気持ちになりました(;_;)。

一方の旦旦は、開園直後は屋外にいて、お気に入りの櫓の上でまどろんでいました。旦旦にはお花がよく似合います。
200.jpg
そして我々がバックヤードに入った頃、(うらやましいことに)パンダ舎担当になられた方々は、屋内運動場の清掃を終え、旦旦を屋外から屋内に誘導するところでした。

201.jpg
アドベンより柵が太くて隙間が狭いので、旦旦の姿が見えにくいのですが...、202.jpg
203.jpg
見学客がいると気づいたのか、わざわざこちらに挨拶しに来てくれました。律儀ないい子です(^^)。
204.jpg
そして、旦旦はバックヤード内の檻に移動し、
205.jpg
206.jpg
ちょうどこちら側には背を向ける形で、パンダ舎担当になられた方々へのレクチャーが始まりました。
207.jpg
えさやり体験をしているのでしょうか?うらやまし~い!!それでも、思いがけずパンダ舎のバックヤードまで見学することが出来て大満足!!の大人の飼育体験でした(^^)。

301.jpg
イベントが終わり、パンダ舎に行ってみると、ちょうどおやつを食べ始めたところでした。ちなみにこの日の体重は87kgでした。
302.jpg
アドベンではタケノコのウェイクアップタイムが終了したようですが、王子ではまだ与えていました!!303.jpg
一部に茶色い皮が残っているので、タケノコなのだと思いますが、ほとんど竹と言っていいほどのサイズですね。
304.jpg
305.jpg
そして、少し笹も食べていたのですが...
306.jpg
307.jpg
308.jpg
やはりタケノコ大好き!!タケノコをくわえながら、わざわざバックヤードに持ち込み、再び嬉しそうにタケノコを食べ始めました。
309.jpg
そして、タイヤの中に残ったタケノコのかけらも探して、
310.jpg
残さず食べていました。
311.jpg
312.jpg
とにかく私は旦旦に赤ちゃんを抱っこさせてあげたいです。手足が短くても、体が硬くても立派に子育てできるよね。あきらめずにがんばろうね!!

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

ゆきー

こんばんは~!
王子動物園でこんな講座があることを知らなかったです。
勉強になりました!!
ホント、手足が短くても、体が硬くても、旦旦なら立派なお母さんになれますよ。
あきらめずに応援しましょう♪
by ゆきー (2011-06-29 21:29) 

KYOKO

とうちゃんさん、こんばんは。
実は私も応募したのですが抽選で外れちゃいました。
担当場所の希望は出来ないんですね…。
担当がパンダ舎になれば、そわそわして仕事にならなかったのでは?(笑)
でも最後にバックヤードに入れて良かったですね。
そのおかげで私も中の様子を知ることが出来ました。
ありがとうございます。

興興が亡くなってもう随分になりますよね。
借り受け契約もあと4年です。
そろそろ次の動きがあっても良さそうなのに…。
その辺どうなってるんでしょうね?

by KYOKO (2011-07-01 20:25) 

tochan

>ゆきーさん
こんばんは♪ コメントありがとうございます。
お返事が遅くなっちゃいました。すみませんでした。

そういえばあまりこの講座って告知されてないですよね。
大人の飼育体験はまだ4回目らしいです。
旦旦がバックヤードに帰って来たときに、人が多くて
とまどっているような挙動がとても新鮮でした。

まだまだ旦旦も今年16歳!!十分に繁殖も可能だと思いますし、
私も応援していきたいと思います。次こそは広州野生動物園を
紹介させて頂きますね(^^;)。

by tochan (2011-07-01 23:58) 

tochan

>KYOKOさん
こんばんは♪ ご無沙汰しています。
この講座は結構人気ですよね。私も今年が初めての当選で
昨年までは外れてました...。

本当に、担当がパンダ舎になったら撮影したくてしたくて
困ったことと思います(^^)ゞ。

次の動きの件ですが、詳細は割愛しますが王子のスタッフの方々は
中国側との交渉を懸命に努力されておられます。ただ、
私見ですが王子の今後はまだまだ難しいかもしれません。

我々にとっては、興興が亡くなってからずいぶん経ったなと思うのですが、
過去の例で言えば、
 蓉浜(1997. 7.17死亡) 約3年後(2000.7.7)に梅梅来園[アドベン]
 艶艶(2007. 3.26死亡) 宝宝が高齢の為か以後貸与無し[ベルリン]
 興興(2010. 9. 9死亡) 今後は未定[王子]
ということで、死産等の子供の例を除くと、このブリーディングローン制度が始まってから今までの間に、貸し出し中にパンダが亡くなった例は興興で3例目だと思いますが、すぐに次を...という事例はないんですよね。

とはいえ、永明が当時5歳前だったアドベンの事例と違い、旦旦には
繁殖回数が限られているわけですし、何とか配慮があればいいなと
願っています。
by tochan (2011-07-02 00:25) 

riepanda

こんにちは。貴重な様子をありがとうございます。
王子のバックヤードはこんな感じになっているのですね。
アドベンは自分の目で、上野はテレビで見たことがありましたが、王子はほとんど見かける機会がありませんでした。

タケノコをおいしそうに食べる旦旦がかわいらしいです。
見に行きたいと思いつつなかなか王子に行くことができませんが、こうしてかわいらしい姿を見せていただけて嬉しいです。

アドベンはもうタケノコ終わってしまったのですね…。
上野もタケノコ終了みたいです。
火曜日に行った時にはありませんでした。
明日は真真の誕生日なので、もしかしたら出るかもしれませんが。
by riepanda (2011-07-02 10:22) 

tochan

>riepanda さん
こんばんは♪ nice!&コメントありがとうございます。
今回初めてバックヤードに入れて頂きましたが、アドベンよりも少し檻の数が少なくて狭いかもしれません。

上野もタケノコは終了しましたか。私はGWの5月5日に
訪れたときに、長~いタケノコが与えられているのを
偶然見ることができました。

上野は2mはあろうかという長いタケノコを皮付きのままで、
アドベンは皮付きでメガホンぐらいのサイズのタケノコを、
そして王子は、ほとんど茶色の皮がなく竹に近い感じの
タケノコを50~100cmぐらいに切って与えますね。
同じタケノコでもサイズや与え方が異なって興味深いです。

ところで、4日の上野の記事拝見しました。可愛いパンダ
ケーキですね。何かあるのか気になっていました。
真真はいいプレゼントをもらえるようで何よりです。
ありがとうございます(^^)。
by tochan (2011-07-04 22:21) 

tochan

>hina さん
こんばんは♪ nice!ありがとうございます。

by tochan (2011-07-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。