SSブログ

旦旦の誕生日は...(2011.09.17) [番外編]

これまで、8月11日の海浜陽浜から、9月14日(イベントは13日)の永明までを拙ブログでも紹介し、上野動物園でも、力力、真真それぞれの誕生日を祝ってもらったことが熊猫的新聞12回で紹介されています。次回は遅ればせながら、いよいよ香港カップルのお誕生日会の様子を紹介するつもりです。

でも、そういえば王子動物園でお誕生日会ってあまり聞かないですよね。興興が亡くなって早1年。その後の状況は未だ公表されていませんが、ご承知の通り旦旦がひとり頑張っています。9月16日はその旦旦の16歳のお誕生日でしたが、私は勤務日でしたし、最近特派員として活躍中の嫁さんも親の手伝いで行くことが出来ませんでした(T_T)。やむなく翌17日に王子動物園に行ってみました。

000.jpg
ちょうど笹の入替時期に到着しましたので、旦旦はバックヤードから出てきました。

001.jpg
いつも通りに体重計に乗っておやつを食べて・・・

002.jpg
この日の体重は87kgでした。まずまずでしょうか。

003.jpg
004.jpg
そして笹を食べ始めました。もちろんいつもと同じで、かわいくタイヤに座っています。
005.jpg
しばらく笹を食べたあとは、パトロールも怠りません。

006.jpg
007.jpg
今度は扉にもたれて、こちらに正面を向いての食事です。
008.jpg
十分に食べたあとはやぐらに上がって
009.jpg
眠りはじめました。とっても正しいパンダ生活です(^^)。
010.jpg

気になる前日のお誕生日ですが、何人かのスタッフの方に伺ったところ、16日の朝にリンゴを入れた氷をプレゼントしたそうです!!どんな様子であったか見てみたかったです。

気の早い話ですが、来年の9月16日は日曜日ですし、王子動物園でお祝い出来るといいなと思いました。その時には、相手も来日して子供もいるとベストですね。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

パンダ橋

タンタンが伏せて眠る姿は可愛らしいですね。
初めてタンタンを見た時がこの姿で、参りました(^_^;)

そういえばGWに王子に行った時、以前よりこちらを
向いてくれることが多くなったなーと感じました。
コウコウがいなくなってしまって物足りないのか、
寂しいのでしょうか…
来年は吉報が聞きたいですよね。頑張ってほしいです。
by パンダ橋 (2011-10-02 09:11) 

tochan

>パンダ橋 さん
王子に来て不運続きの旦旦ですが、本当に全く感じさせない
可愛い仕草ですね。元々パンダは1頭で暮らす動物だと
わかっていても、寂しいのかな?なんて思うときありますよね。

是非とも旦旦には幸運が訪れて欲しいなと願っています。
by tochan (2011-10-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。