SSブログ

6歳のお誕生日おめでとう!!(2011.08.16) [番外編]

 香港海洋公園ファンの皆様、大変長くお待たせいたしましたm(_ _)m。国内のお誕生日会ラッシュも一段落しましたので、夏期旅行の続きに戻ります。香港海洋公園の亜州動物天地(Amazing Asian Animals)熊猫山荘で暮らす楽楽&盈盈の様子と2頭のお誕生日会を紹介します。

まずは前回からしばらく経っちゃったので、園内マップで場所のおさらいです。亜州動物天地は正門入口から入って少し左奥にありますが、広大な園内の中では比較的入口近くにあります。
015.jpg
亜州動物天地熊猫山荘の全景です。イメージ的には、パンダランドをすっぽりと巨大なビニールハウスで囲ったような感じです。
300.jpg

 ||             || (空き小部屋) ||              ||
 ||             ├=======┤               ||
 ||             ||    ↑     ||               ||
 ||    楽 楽     ||← ここだけ → ||     盈 盈      ||
 ||             ||  ガラス張り  ||              ||
==--------┘           |              ||
(暗い通路)→                   └----------┘
   ↑ ====------┐                  →出口へ
   ↑ ||  (小熊猫エリア) |
   ↑ ==========================
    ←  係員  ←入口

かなりラフな(^^;)見取り図を書いてみました。要は入って手前の運動場が楽楽で、奥が盈盈です。一部ガラス張りになっていますが、ほとんどはアドベンの屋外運動場のようにガラス無しで間近にパンダを見ることができます。その為、亜州動物天地の中は全体に冷房が効いており快適です(長時間居ると寒いかも)。

中央上の空き小部屋は、お掃除中に一時的にパンダに入ってもらったり、お客さんが入るイベント(運動場内に入って、自分でおやつを並べることが出来るパンダバックヤードツアーのようなもの)の際に使用していました。

301.jpg
ここは、手前の楽楽の運動場です。左奥に大きな滝があり、運動場中央に小川が流れています。結構本格的ですね。どうやら楽楽は、このやぐらにあごを乗せて寝るのが好きなようです。

302.jpg
それでは、滝をバックに野性味溢れるお食事中の楽楽のプロフィールを簡単に紹介します。楽楽は2005年8月8日生まれの雄で、6歳になりました。母親は野生出身の海子、父親は霊霊(上海にいた川川の第3子)ですので、上野の力力は8日違いの弟になります。霊霊は飼育下で生まれましたが、自然交配が可能な数少ない優秀な雄パンダの為、確定している生存中の兄弟姉妹だけでも20頭以上います。今後のDNA結果によっては30頭以上になるかも知れません。

303.jpg
この日は盈盈の誕生日ですが、楽楽にも氷のケーキがプレゼントされるとのことで、お昼過ぎに一旦バックヤードに収納されました。飼育員さんが大量に大きな笹を持ってきました。正直リアルタイムでも、"そんなに持ってきたら、肝心のケーキのところにあまり行かないのでは..."と思いながら見ていました。

304.jpg
さらにさらに、こんな感じで何カ所かにおやつと笹を置いていました。

305.jpg
そしてケーキですが、リンゴを埋め込んだ氷の上にニンジンシャーベット、更に一番上にはリンゴで”6”の字を象ったかわいらしい氷のケーキが、楽楽の運動場ほぼ真ん中の滝から流れる小川の近くに置かれました。

306.jpg
そして飼育員さんがバックヤードに戻って楽楽の登場です。

307.jpg
案の定、ケーキにまっしぐら・・・とはいかずに、おやつや笹に寄り道です(>_<)。

308.jpg
309.jpg
310.jpg
311.jpg
312.jpg
とてもかわいいお食事風景ですが相当じらされます。

今はひとり暮らしですし、ビニールハウスに囲まれているのでアドベンのようにカラスも来ません。ケーキのすぐそばの小川の対岸まで来ましたが、ゆっくりゆっくりとおやつを食べていきます。
313.jpg
314.jpg
315.jpg
ようやく楽楽がケーキに気づいたようです。近寄っていき様子をうかがいます。

401.jpg
402.jpg
403.jpg
404.jpg
405.jpg
食べるかな?と思ったその瞬間、鼻先で"6"の字をはじき飛ばしてしまい、哀れリンゴの6は、滝壺のほうへ転がってしまいました(T_T)。

406.jpg
それでもしばらく匂いをかいだりしていましたが、結局ケーキには手を付けず、そばにあった大量の笹を食べ始めました・・・。
407.jpg
408.jpg
409.jpg
ひょっとしてケーキをバックに長時間写真が撮れるよう考えて配置しているのかも知れませんね。と~っても時間がかかりましたが、かわいいシーンがたくさん撮れました(^^)。
盈盈は我々が到着したときにはと~ってもフリーダムな姿で寝ていました(^^;)。
500.jpg
この盈盈のエリアはアドベン屋外よりも奥行きがある感じです。写真には写っていませんが、一番手前には池というか堀のようなもので観客側とは仕切られており、魚も泳いでいます。ところで、下の写真にも盈盈が写っていますが、どこにいるかわかりますか?
501.jpg
正解は写真の真ん中左寄り、岩の隙間で寝ていました。ここもお気に入りの場所でしょうか。
502.jpg
ようやく起きて下りてきてくれましたので、簡単に盈盈もプロフィールを紹介します。楽楽は2005年8月16日生まれの雌で、この日6歳になりました。母親は茜茜、父親は芦芦(安弟と呼ぶ文献もあります)です。ちなみに、芦芦にとって初めての子供が盈盈です。

芦芦は野生出身なので自然交配可能です。その後彼にも多くの子供が生まれていますので、盈盈も弟や妹が合計20頭以上います。2頭ともすごいお父さんですね。
503.jpg
504.jpg
505.jpg
506.jpg
507.jpg
508.jpg
盈盈にもお誕生日ケーキを準備しはじめましたので、その間盈盈は、楽楽と盈盈のエリアの間にある小さな部屋に移動しました。
509.jpg
ここはガラス張りですが、奥行きがほとんどありません。成都のパンダケーキやアドベンの草食動物用ビスケットとはまた違った、赤いクッキーのようなものを喜んで食べていました。
510.jpg
この容器には水が入っているようです。
511.jpg
512.jpg
513.jpg
ガラス面近くにおやつを並べてくれているので、お客さんとの距離が非常に近いです。なお、ここではスタッフの方が常駐しており、フラッシュはもちろん厳禁ですが、騒ぐお客さんも注意されます。大声でしゃべる方、熊猫山荘ではご注意を!!
514.jpg
他の人が撮っているところを引いて見たところですが、お客さんと盈盈の近さがわかって頂けますでしょうか。
515.jpg
その間、盈盈の運動場ではまたまた大量の笹が岩場に置かれています...。
516.jpg
そしてやぐらの上にお誕生日ケーキがセッティングされました。
517.jpg
ケーキをアップで撮ってみました。楽楽のケーキと同様に6を象ったリンゴの下はハート形のニンジンシャーベットと、かわいい仕上がりです。
518.jpg
そして盈盈が戻ってきました。
519.jpg
やぐらには登らず下をすり抜けて・・・
520.jpg
521.jpg
ケーキには気づかずに笹を食べ始めました(>_<)。601.jpg
こちらを向いてファンサービスをしながら笹を食べている盈盈をしばらくご覧下さい。
605.jpg
606.jpg
607.jpg
608.jpg
609.jpg
610.jpg
611.jpg
612.jpg
時間が経ち、6の字のリンゴはシャーベットが溶けてきたので自然に落ちちゃいました・・・。盈盈はやぐらの上のケーキの方を向きましたが、気づいたでしょうか?
613.jpg
ケーキを設置して1時間半近く経って、ようやく盈盈がやぐらに近づいてきましたが、やはりケーキには行かずに下に落ちた6の字のリンゴを食べたり、溶けた滴をなめたりしていました。
614.jpg
結局1時間半以上待っていましたが、最後までケーキの所に行くことはなく寝てしまいました。この後、パンダカフェで食事をして戻ると、ケーキは撤収されていました。ケーキとの絡みが見えなかったのは少々残念でしたが、場内は涼しいですし、かわいい2頭に初めて逢えて大満足でした。
615.jpg

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

riepanda

こんばんは。
お忙しい中ありがとうございます。

可愛らしい2頭の様子にとっても癒されました。
とっても可愛らしいケーキです。
でも、食べることはなかったのですね…。

昨年行った時は手前の大きな部屋と真ん中の小さな部屋のみの使用だったので、2日とも小さな部屋に閉じ込められた楽楽がかわいそうに思っていたのですが、大きな場所で暮らしていると知って安心しています。
奥の大きな運動場を使ってくれたことで、ガラスもないし、混んでいても前より見やすくなったかなと思いこのあたりもホッとしています。

相変わらずかわいい楽楽のお顔に、かわいい盈盈の寝顔。
あと2カ月待たなくてはなりませんが、早く会いたいです。
by riepanda (2011-09-29 22:08) 

tochan

>riepanda さん
こんばんは♪ nice!&コメントありがとうございます。
奥行きが狭い分間近で見られるかもしれませんが、
確かにあの小さい方の部屋で2日連続はちょっと狭いですよね。

riepanda さんも2ヶ月後が楽しみですね。
香港海洋公園はゆっくり見られるので、あっという間に時間が
過ぎちゃいました。私も機会を作って是非もう一度行ってみたいです。

by tochan (2011-09-30 00:41) 

tochan

>チーム穴蔵さん
こんにちは。riepanda さんのところでお名前は拝見していました。
nice!ありがとうございます。更新の遅い拙いブログですが、
良かったらまた遊びに来てください。
by tochan (2011-10-02 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。