SSブログ

梅浜すってんころりん(2011.12.17) [梅浜&永浜その他]

それでは、17日の様子を動画で紹介します。今日は人工降雪機にはしゃぎすぎた梅浜の様子から。
001.jpg
足下の笹にすべって、見事なでんぐり返し(^^)。
002.jpg
雪を引っ掻いて恥ずかしがった後は、側にある笹を照れ隠しに食べている姿がかわいいと思いました。003.jpg
004.jpg


それでは、ここまでの様子を動画でお楽しみ下さい。


--------------------
とうちゃんの独り言(エジンバラペアの所感と家系について)

※ご存じの方は笑って読み流してください。また、少しでもお役に立てたら、ご意見ご感想など頂けると励みになります。

一昨日の12月16日から、英国スコットランドのエジンバラ動物園に今月移動した2頭のパンダ、陽光(Yang Guang:2003年8月14日生まれ、♂)と甜甜(Tian Tian:2003年8月24日生まれ、♀)が一般公開されたというニュースが日本でもJNN系列で流れました。
パンダ一般公開、600人とご対面 (JNN)

今回のブリーディングローンは、雌雄共に8歳と自然交配可能な年齢を過ぎてからのペアであり、しかも雌の甜甜は2009年に双子の(博斯)と(紳威)を出産した経験があるパンダです。

幼い頃からペアを貸し出すと、同じ部屋で展示が出来るので、一時期お客さんに喜んでもらいやすい反面、繁殖に関してはバクチ的要素があります。本来の共同繁殖研究という意味合いでは、出産経験を持つパンダが貸し出されたことは、今後のブリーディングローンにとっても一つ評価出来ることだと思いました。

ちなみに、今回エジンバラに行った陽光の父は史上最多の子孫を残した盼盼(PanPan)で、母は昨年済南動物園で塩素中毒死した泉泉(龍古Long Gu、20号)です。一方、甜甜の父母はいずれも北京動物園出身で、父は迎迎(Ying Ying)、母は妞妞(Niu Niu)といいますが、このNiu Niu(ニウニウ)という名前、どこかで聞いたことはありませんか?

パンダのビデオやDVDを収集するのが好きな方は、「子パンダニウニウ」というDVDがあるのをご存知ありませんか?中国で放送された出産してから1歳までの成長記録番組を140分もの長編で集めたものです。この主人公ニウニウこそが甜甜の母妞妞(Niu Niu)です。更にこのニウニウは我らが永明の同父母妹でもあります。つまり、甜甜は永明の姪ということになります。

この「子パンダニウニウ」というDVD、今でもAmazon等のオークションサイトでは新品/中古共に安ければ1000円前後で入手可能なようです。余談ですが、タイトル写真で癒されますし、テーマ音楽は最後まで見ると耳に残ります(^^;)。

買うのはちょっと...という方は、紀伊國屋書店さんのForest Plusというオンラインショッピングサイトで、5分程度にまとめたサンプルムービーが視聴可能ですので、このサンプルムービーだけでもご覧になることをお薦めします。程良い長さですし、出産子育てシーンでは、永明のお母さん永永を見ることができます。
※なお、紀伊國屋書店さんの上記サイトからはすでに購入出来ないようですので、いつサンプルムービーが公開終了になるかわかりません。興味のある方はお早めにご覧下さい。

遠くエジンバラに旅立った2頭ですが、アメリカやタイの施設のようにライブカメラがネットで公開されるようですし、白浜ファミリーともちょっとした縁続き。親近感が沸くかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。