SSブログ

愛浜明浜5歳のお誕生日会(2011.12.23) [愛浜&明浜その他]

 パンダ館で予告しながら、遅くなりすみません。その分写真たっぷりでお届けします。今年もお誕生日会行って来ました!!完全にひとり立ちしてから初めてのお誕生日会、早速紹介していきます。
000.jpg
いつも通り、パンダランド入口にはお誕生日会の告知ポスターがありました。今回は普段ならばウェイクアップタイムの時間帯、13:30から実施されました。もし雨天ならば屋内だったので、後ほど出てくる演出が台無しになるところでした。本当に晴れて良かったと思いました。
001.jpg
朝一番パンダランドに到着すると、いつもならば海浜陽浜か梅浜永浜がいる屋外運動場手前には、本日の主役のひとり明浜がブランコに乗って笹を食べていました。
002.jpg
そして屋外運動場にはもう一人の主役愛浜が...と思ったのですが、そこにいたのは良浜でした!
003.jpg
パンダランド入口の看板を見ると、確かに良浜になっていたのですが、思いこみとは恐ろしいものでチェックしたつもりで素通りしてしまいました。愛浜はイベントのある13時半からの登場のようです。
004.jpg
今回はいつものすべり台の降り口付近ではなく、2つの屋外運動場を挟むように報道関係者のスペースが設置されていましたので、我々も報道スペースの近くの愛浜側明浜側両方から撮ることにしました。いつもの常連のパン友さんたちと開園直後から場所取りしてお誕生日会を待ちました。

幸浜のお別れ会の待ち時間の約半分でしたが、開園からお誕生日会まで3時間半の待ち時間です。間もなく明浜も良浜もやぐらに上がって寝てしまいましたので、風も強くクリスマス寒波の中、結構長い時間に感じました。
005.jpg
少し脱線しますが、他のパン友さんから伺ったので、トイレ休憩中にちょっと屋内3号室を見に行くとやぐらが新調されていました。すべり台はなくなったものの、死角が少なくなりましたね。竹筒が何カ所かあり、笹を立てたまま供給することが出来る優れものです。
006.jpg
お土産やさんでも愛浜明浜をお祝いしています。
101.jpg
102.jpg
そしてパン工房ではこんなリース型の双子パンダパンが販売されていました。
103.jpg
双子パンダの顔のところにはチョコレートクリームが入っています。休憩時間中においしく頂きました(^^)。
104.jpg
そして今年もあります!!パン友さん力作の5歳のお誕生日の旗です。いつもありがとうございますm(_ _)m。
105.jpg
そんなこんなで13時頃となり、明浜と良浜は一旦収納となりました。飼育員さんが今回も雪のじゅうたんを作り始めました。竹箒できれいに均していきます。
201.jpg
そしてそれぞれの部屋にケーキが運び込まれました。今年は明浜のケーキが土台が緑でロウソクに見立てたリンゴとニンジンシャーベットとピンクの氷が竹の上に挿してあります。愛浜のケーキはちょうど緑とピンクの氷の色が逆になっているカラフルな作りになっていました。
202.jpg
ロウソクに見立てたトッピング部分のアップです。まずは明浜用から。
203.jpg
続いて愛浜用です。どうやら真ん中のトッピングはリンゴを半分に切ってそのまま挿してあるようです。
204.jpg
13時半になり、いよいよお誕生日会が始まりました。飼育員さんが持って入ってきたのは、愛浜明浜に見立てたパンダの顔の雪だるまでした!!
205.jpg
こちらが明浜側の雪だるまで、
206.jpg
そしてこちらが愛浜側の雪だるまです。
207.jpg
雪だるまが土台の上にセットされて、いよいよケーキの完成です。
208.jpg
209.jpg
210.jpg
211.jpg
この愛浜雪だるま、よ~く見ると鼻の上につむじに見立てたリンゴの種があります。細部にこだわった作りですね。
212.jpg
そしていよいよ主役の登場です。ケーキの位置により遠い明浜から出てきました。
301.jpg
飼育員さんが誘導用のおやつを並べてくれていますので、そのおやつを食べながら予定通りのラインを進んできています。
302.jpg
タイミングを見計らって続いて愛浜の登場です。
303.jpg
おやつを食べながら、ちょうど2頭がケーキの近くにやってきました。
304.jpg
そして仕切り越しにご対面です。
305.jpg
306.jpg
307.jpg
308.jpg
その後、愛浜は報道陣の方に向いてご挨拶をしているみたいな仕草を見せました。なかなかの役者ぶりですね。
309.jpg
そして少し動いたところで、
310.jpg
ようやく2頭がケーキに気づきました。
311.jpg
愛浜はまだ"何これ?"といった感じで匂いをかいでいますが、明浜はいち早くロウソクに見立てた竹のてっぺんにリンゴがあることに気づきました。
312.jpg
ところがこれぞ明浜!!ボーっとしてリンゴを落としてしまいます(^^;)。
313.jpg
314.jpg
315.jpg
316.jpg
ちょうどお互いに向かい合うような格好になりましたので、反対側にいるパンダの方が正面を向いているという状況です。愛浜側から見ると、明浜がとてもおいしそうにリンゴを食べている姿が見えます。
317.jpg
318.jpg
その頃、ようやく愛浜もリンゴに気づきました。
319.jpg
先ほど書いたように、愛浜は明浜側から見ると真正面を向いて機嫌良く食べています。320.jpg
一方こちらは明浜。リンゴを食べ終わりましたので、雪だるまの目鼻に見立てたニンジンを食べ始めています。
321.jpg
愛浜もすぐに追いついて、雪だるまのニンジンを食べています。
322.jpg
誕生日自体理解していないでしょうから、愛浜は突然のプレゼントに嬉しそうです。323.jpg
324.jpg
325.jpg
326.jpg
もちろん明浜も大喜び!!ついにロウソクに見立てた竹まで食べ始めました。
327.jpg
328.jpg
329.jpg
330.jpg
明浜は転がって喜んでいますが、愛浜はケーキの竹には興味がなさそうです。
331.jpg
332.jpg
333.jpg
334.jpg
335.jpg
336.jpg
そして明浜が雪だるまと戯れています。
337.jpg
338.jpg
339.jpg
明浜がいなくなったあと、代わって愛浜がやってきました。愛浜も緑のケーキの方に興味を持っているようです。
340.jpg
341.jpg
342.jpg
ちょうどひっくり返ったところにケーキがありました。343.jpg
ちょっとだけかじってみて
344.jpg
こちらを向いてポーズをとっているみたいです。
345.jpg
もう少し2ショットの絵柄を撮れるように、サービスでおやつを雪の上に追加してくれました。
346.jpg
おやつを食べると竹を食べるのがこの子達の習性なので、こんな2ショットを見ることができました(^^)。
347.jpg
348.jpg
349.jpg
その後は飼育員さんより大きな竹を追加し、更には一度収納して笹を追加してくださいました。350.jpg
ついこの間まで見せていた、仲良く並んでの2ショットを、仕切り越しとはいえ久しぶりに堪能することが出来ました。
351.jpg

【おまけ】お待たせしたお詫びに、動画を一つUPします。実は翌24日は病院帰りに王子動物園に行って来ました。その時の旦旦の一発芸をどうぞ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。