SSブログ

母は健在!!成都編(2011.04.30) [番外編]

 皆さま新年あけましておめでとうございます。今年もマイペースでアドベンを中心としたパンダたちを紹介していきたいと思いますので、気長におつきあいをお願いいたしますm(_ _)m。
001.jpg
新年1回目は成都動物園で暮らすこのパンダを紹介したいと思います。
002.jpg
このパンダのことをご存じですか?名前は蘇蘇といい、推定1983年野生生まれの雌パンダです。
003.jpg
何故このパンダを新年1回目に紹介したかというと、蘇蘇は白浜パンダファミリーのルーツだからです。
004.jpg
実はこのパンダ、梅梅のお母さんなんです。澳門熊猫館HPにソースがあります。また、本家本元の成都基地HPにも末尾に1行だけですが記載があります。以前誤った情報を基に梅梅の母を冰冰と紹介してしまいましたが、梅梅の母は蘇蘇が正解です。私の情報を基に混乱してしまった方、すみませんでした。私にとっては、どれだけ信頼がおけそうな所からの情報であっても裏取りが大事ということを教えてもらった事例です。

少し横道にそれました。蘇蘇は、繁殖期間が終わった後でしばらく地方の動物園に出張していましたので、我々が逢うことが出来たのは今回が初めてでした。いわれてみれば、何となくこの横顔が愛浜に似ているような気がしませんか?
005.jpg
101.jpg
従いまして、永明を除く白浜パンダファミリーは全てこの蘇蘇の子孫ということになります。
006.jpg
蘇蘇は今年で推定29歳になります。毛並みなどは年数を経た感じがしますが、良い年齢の重ね方をしているなと感じました。
008.jpg
とても元気そうでしたので、もし成都に行かれる機会がありましたら、蘇蘇のことも是非探してみて下さい。
009.jpg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

パンダ橋

とうちゃん様、本年もよろしくお願いしますm(__)m

梅梅のお母さんは冰冰でなかったのですね。
パンダフルライフのガイドブックにも冰冰だと紹介されてましたし…
ともかく、梅梅のお母さんが今も元気でいてくれることは嬉しいです。

私の方は暫くパンダはご無沙汰です。上野に行っても行列が長くて
見れませんでして…
DSの某ゲームで我慢しています(^^;)
by パンダ橋 (2012-01-07 20:04) 

tochan

>パンダ橋 さん
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

とにかくパンダ情報は誤りが多く、権威のある施設や
個人の情報でも間違えていることがありますし、まず
訂正されることがありません。自分で納得がいくまで
裏取りをするしかないのがもどかしいところです。
蘇蘇の件は信用して頂いて大丈夫ですよ(^^)。

日や時間帯によっては見られるときもあるかもしれませんが、
上野は今も行列が続いているんですね。昨年GW以降
力力と真真には逢っていないので、見に行きたいなと思いつつ
機会を逸しています...。

DSの某ゲーム、私も新発売から今まで毎日欠かさずやってます。
999日超えてしまったので、何日目かわかりませんが(^^;)。
by tochan (2012-01-09 23:11) 

パンダ橋

999日超えとはすごいですね…
海浜・陽浜よりも飼育期間が長いわけですよね(^^)
私のお気に入りはパンダの後姿で、よく表現されていると思います。

上野は土日祝は行列が厳しいです…
お仕事のご都合もあるかと思いますが、なるべく平日を
狙ってお越しください。
by パンダ橋 (2012-01-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。